愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

転職活動が思うように進まない方必見。満足できる転職活動のコツとは!?

転職活動が思うように進まない方必見。満足できる転職活動のコツとは!?

2022.05.26

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『転職活動が思うように進まない方必見。満足できる転職活動のコツとは!?』ということでお伝えしていきたいと思います。

転職活動が停滞中…。やる気が出ない…。という方はぜひ参考にご一読ください!

■転職のきっかけ・決め手を振り返ろう!

転職活動が思うように進まない方は。まず初心に戻り「転職のきっかけ・決め手」を振り返ってみましょう!

転職のきっかけ・決め手は人それぞれです。

転職経験者の方が転職を決めたきっかけ・決め手は主に下記のような理由から。


  • 人間関係
  • 将来のキャリアに不安を覚えたから
  • 給与や待遇に不満
  • リストラ・倒産などの会社都合
  • 家庭の都合 など


転職活動が思うように進まない方は焦りが生じてしまい、本当に希望していない業界や企業に応募してしまいがち。

例え書類選考に通り面接にまでこぎつけたとしても志望動機が浅いため、面接の時の発言も内容が薄くなってしまい、結果として選考に落ちてしまうことを繰り返してしまう方も多いのではないでしょうか。


仮に選考に通り内定を得ることが出来ても就職後にミスマッチや後悔が残る結果になってしまうこともあります。

転職活動が思うように進まない方は、転職のきっかけや決め手を一度振り返ってみましょう。

焦る気持ちによってブレた転職軸を正しく置き直し、再度気持ち新たに転職活動をおすすめします。

■満足いく転職活動にするためには?

転職活動を成功させるためには、「自分の市場価値」と「転職先企業に対する優先順位」を明確にしておくこと。

この2つを明確にしておくだけでブレのない企業選びが可能になります。


転職活動で失敗する人の多くは視野が狭くなりがちです。

ちょっと視野を広げれば、これまで見てきた業界・業種よりももっと好条件の企業が見つかるかもしれません。

特に応募の段階では選択肢を狭め過ぎず、様々な企業に応募して視野を広げてみてはいかがでしょうか。


また自分の市場価値を理解できていない人は、手の届かない企業にばかり応募する傾向にあります。

自分の市場価値を知ることは、自分の今までの経験やスキルの棚卸にもなります。

自分の経験やスキルに見合った企業への応募ができるようになるため、就職後のミスマッチを防ぐことにも繋がります。

■第三者の意見も参考にする

転職活動が思うように進まないと、人の意見も寛容に受け入れられなくなってしまう可能性もあります。

そうなってしまうと視野や考え方も狭まってしまい、さらに転職活動がうまく進まないという負のサイクルに陥ってしまいかねません。

転職活動が思うように進まない時ほど、家族や友人など第三者の声も聞き入れ冷静に状況を確認しましょう。

時にはキャリアアドバイザーなど転職エージェントを活用するのも良いでしょう。

家族・友人とは違う視点のアドバイスをもらえるかもしれません。


転職活動が思うように進まないと、焦りやイライラが生じてしまいますが、一呼吸置くのも大切です。

最後に満足できる結果を迎えるためにも、視野を広げ様々な情報を取捨選択しながら自分にとってベストな道を選んでくださいね!


今回は『転職活動が思うように進まない方必見。満足できる転職活動のコツとは!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886