愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣先が決まってからお仕事開始までにしておくべきコト

派遣先が決まってからお仕事開始までにしておくべきコト

2022.04.21

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣先が決まってからお仕事開始までにしておくべきコト』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣社員として働く場合、派遣会社に登録だけではお仕事を開始することはできません。登録後に自分の希望に合う案件に応募し、派遣先を決めなければなりません。派遣先が決まり、ようやくお仕事をスタートできます。

そのため、派遣先が決まるとほっと安心する方や、新しい環境でがんばって働くぞ!という気持ちになる方も多いでしょう。

しかし一方で派遣のお仕事が開始するまでに『やっておかなければならないこと』があるのはご存知でしょうか?

事前に準備をしておかないと、新しい派遣先で慌ててしまうことも…。

新しい環境で良いスタートをきるためにも、派遣のお仕事が開始する前にしておくべきことを本記事で一緒に確認していきましょう!

■新しい派遣先で必要になるモノを準備しよう!

派遣先が決まったら派遣前日までに初出勤の日に持っていくモノを準備しておきましょう。


□提出書類

登録している派遣会社から事前に派遣先に提出する書類を渡されることがあります。

書類の内容は派遣先によって異なりますが、書類の内容をよく確認し、サインや押印に抜け漏れがないか、誤字脱字がないかチェックした上で持参しましょう。


□筆記用具・メモ帳

初日は新しく見聞きすることばかり。

緊張もありすぐに全て覚えられないこともあるので、見聞きした内容をメモに残せるよう筆記用具とメモ帳は必ず持参しましょう。


□制服

制服は初日に職場で手渡されることが多いですが、事前に安全靴や軍手などを用意しておくように指示されるケースもあります。初日から作業をすることもあるので、用意が間に合わなかった…。なんてことがないように早めに用意しておくと安心です。


□食事

製造のお仕事では、職場である工場が郊外に立地していることも珍しくありません。

近くにスーパーやコンビニがなく、昼食の買い出しが出来ない…。そんなこともあるかもしれません。

事前に職場環境が分からない場合は食事を持参しておくと慌てなくて済むでしょう。

また夏場は水分も多めに持参しましょう。職場によっては工場に設置している自動販売機のお茶やスポーツドリンクがすぐに品切れになってしまうこともあるようです。勤務時間中は買い出しに行けないため、多めに用意しておくことをおすすめします。


初日から忘れ物をしてしまうと、ネガティブな印象を与えてしまうだけでなく、自身も落ち込んでしまいますよね。

新しい派遣先のお仕事がスタートする前に、働く様子を思い浮かべながらどんなものが必要かイメージしてみてください。初日に向けてしっかり用意ができていると、気持ちに余裕を持ってお仕事初日を迎えられるでしょう。

■新しい派遣先がスタートするまでにしておくべきコト

持ち物の準備の他にも新しい派遣先が決まると、お仕事開始までにしておくべきコトがいくつかあります。

下記を参考に、お仕事開始日まで計画的に準備を進めましょう。


□身だしなみ

髪型や髪色、髭やネイルなど、自身の身だしなみが新しい職場の規定内か確認しましょう。


新しい派遣先までの道順の確認

新しい派遣先は、初めて通るルートのバス・電車に乗ることもあるでしょう。

時間帯や曜日によってバス・電車の到着時間が違うこともあるので、事前に通勤ルートや乗り換え・時刻の確認をしておきましょう。


□派遣先の業務の予習

新しい派遣先ではどんな製造をメインにしているのか、など派遣先企業について簡単に調べておくのも良いでしょう。

どんなものを製造しているのか、どんな工場なのかを事前に知っておくだけでも、初日の説明が頭に入りやすいこともあります。また製造業が初めての方は、製造業に関するコラムやブログを読んでみるのもおすすめです。

製造業に関する知識やノウハウ、実際の仕事の様子などを知ることができ、勤務するイメージが膨らむでしょう。


新しい派遣先で良いスタートをきるためにも、事前準備をしっかりした上で派遣初日を迎えてくださいね!


今回は『派遣先が決まってからお仕事開始までにしておくべきコト』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886