愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣の社内選考って何ですか?社内選考に通るコツとポイント

派遣の社内選考って何ですか?社内選考に通るコツとポイント

2022.04.21

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣の社内選考って何ですか?社内選考に通るコツとポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣の社内選考とは?

派遣の社内選考とは、同じ求人に対し複数名の派遣スタッフから応募があった場合、派遣先企業との面談の前に派遣会社内独自に行われる選考です。


□社内選考が行われる理由とは?

事前に社内選考が行われる理由は2つあります。


1つめは派遣先の希望に沿った人材を選ぶため。

複数名の応募者の中から派遣先企業の業務にマッチしたスキル・経験を持つ人材を選ぶことで派遣先企業にとって満足度の高い人材との顔合わせが叶います。


2つめは効率的な仕事の紹介、顔合わせを行うため。

応募者全員に対し派遣先企業との面談をセッティングするのは、効率的とは言えませんよね。

先に派遣会社内で社内選考を行い応募者の中からよりマッチング率の高いスタッフを選定することで面談をセッティングする手間や回数を減らすことができます。

また社内選考に通らなかったスタッフもすぐ別の仕事を探し始めることができるようになります。


□社内選考の担当者は?

社内選考の一番の目的は、派遣先企業が欲している人材により近いスタッフを選ぶこと。

そのため社内選考では、応募した派遣先企業のことを良く知っている担当営業が選考の担当者になることが多いようです。

■社内選考に通るコツとポイント

なかなか社内選考に通らず仕事が決まらない…。そんな方も多いかと思います。

ただやみくもに応募しても落選が続くだけ。

下記にお伝えする、社内選考に通るコツとポイントを押さえ効率的に新しい仕事を探しましょう!


□登録時のスキルを更新してもらう

派遣会社の担当者は、社内選考の際、派遣スタッフが登録した時に報告した情報をもとに選考を行います。

せっかく新しく身に付けたスキルや取得した資格があったとしても、派遣会社に報告をしていないと無資格・ノースキルの扱いになってしまいます。登録時に簡単な経歴しか伝えていない人は、アピールできる経験やスキルを整理・報告し、最新の情報に登録内容を更新してもらいましょう。


□自分のスキルに合う仕事に応募する

時給や待遇ばかりに目が行き、自分のスキルや経験に合わないお仕事に応募していませんか?

派遣のお仕事はスキルや経験が時給に反映されます。

ついつい高時給の案件に応募したくなる気持ちも分かりますが、スキル・経験の及ばない仕事に応募しても社内選考に通る確率は低いでしょう。

なかなか社内選考に通過できない時は、応募している案件が自分のレベルに合っているのか今一度見直してみましょう。


□応募率の低い仕事を紹介してもらう

同じ仕事内容・時給の求人でも職場の立地や勤務時間帯によって応募率が大きく変動することもあります。

例えば駅から離れている職場の場合、応募率は下がる傾向にあります。しかし歩くのが好き・駅から離れているのは苦にならないという方は、そのような案件に応募するのも1つの手。

応募率が低い穴場求人は派遣会社の担当者に聞くと教えてくれますよ。

「効率的に仕事を見つけたい!」という方は、応募率の低い求人を紹介してもらいましょう。


上記の他にも社内選考では、仕事に対する意欲や、登録時の態度や様子、派遣の担当者との電話対応の態度が考慮されることも。派遣会社によってはスキルや経験よりも人柄を重視することもあります。

社内選考に通るには、登録している派遣会社と円滑な関係を築くのも1つのポイントになりそうですね!


今回ご紹介したコツとポイントを踏まえ、ぜひ新しいお仕事を見つけてください!


今回は『派遣の社内選考って何ですか?社内選考に通るコツとポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886