愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

初回更新を断るのってアリ?派遣会社のリアルをお伝えします。

初回更新を断るのってアリ?派遣会社のリアルをお伝えします。

2022.05.05

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『初回更新を断るのってアリ?派遣会社のリアルをお伝えします。』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣の契約更新

派遣は契約の更新を繰り返して勤務を継続する働き方。

そのため、雇用契約に定められた周期ごとに契約内容や雇用の見直しが行われます。


契約の更新タイミング前には派遣会社から派遣社員、派遣先企業双方に契約更新を意思確認が行われます。

双方の同意を持って契約が更新され、契約に定められた期間まで雇用が伸びます。

■派遣で初回更新を断るのってアリ?

同じ職場で雇用が継続すれば、新しい派遣先を探す手間や労力がかかりません。そのため初回更新を無事に終えて雇用契約の継続を望む方が大半です。

しかし中には初回更新時点で次の更新を断りたい…。という方もいるかもしれません。


初回更新は今の派遣先に従事して初めての更新です。

人によっては初回更新を断るにあたり、「初回で更新を断っても大丈夫なのかな?」「すぐに次の派遣先を紹介してもらえるのかな?」と不安が募る方もいるでしょう。


結論としては、初回更新を断るのは『アリ』です!


しかし初回更新を断るにしても、最初に定めた雇用契約の期間は全うしなければなりません。

雇用契約期間の途中で退職したり、他の派遣先に変更できない点には気を付けましょう。

■初回更新を断る伝え方

ただ「初回更新は断ります!」と明確な理由を伝えずに更新をしない旨だけを言い切ってしまうと、派遣の担当者は次にどんなお仕事を紹介して良いのか分かりません。

結果として新しい派遣先への就職がスムーズに進まなくなってしまう可能性もあります。

派遣会社と円滑な関係を維持するためにも初回更新を断る際は下記のような点を意識してみてくださいね。


□更新を断る理由を伝える

初回更新を断る理由は派遣会社の担当者も気になるもの。

本当の理由を隠し誤魔化した理由を伝えてしまうと、次に紹介してもらう仕事にミスマッチが生じてしまうかもしれません。

更新を断る理由は人それぞれ。

例えば下記のような例が挙げられます。


  • 家庭の事情
  • 人間関係
  • 登録している派遣会社以外での雇用が決まった
  • スキルや経験が不足しており、仕事に付いていけなかった など


きちんと理由を話すことで、継続して勤務できるような職場を紹介してもらえるでしょう。

また派遣会社と気まずい関係になるのを防ぐこともできるでしょう。


□なるべく早く伝える

初回の更新を断る意思が明確なのであれば早めに派遣会社の担当者に伝えるようにしましょう。

派遣会社も新しい派遣スタッフを探す必要があります。

また派遣スタッフも早めに派遣会社の担当者に相談することで新しい派遣先を早めに探し始めることができます。


□派遣先企業には自分から伝えない

初回更新を断る旨を自分から派遣先企業の担当者に伝えるのはNGです。

契約更新など契約に関わる情報は、派遣スタッフからではなく派遣会社の担当者から派遣先企業の担当者に伝えるのが通常です。

先に派遣スタッフから派遣先企業の担当者に伝えてしまうとトラブルを引き起こす要因にもなりかねません。

派遣先企業の担当者とどんなに良い関係を築いていたとしても、派遣で働く上でのルールは遵守するようにしてくださいね。



契約更新の判断は派遣社員の権利でもあります。

しかし派遣社員として働くのであれば、派遣会社との良い関係性を築く努力も必要です。

万が一初回更新を断りたい…というケースに遭遇した場合は、本記事を参考に対応してくださいね。



今回は『初回更新を断るのってアリ?派遣会社のリアルをお伝えします。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886