愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣先のトラブルで悩んでいます。誰に相談すれば良いですか?

派遣先のトラブルで悩んでいます。誰に相談すれば良いですか?

2022.05.19

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣先のトラブルで悩んでいます。誰に相談すれば良いですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣社員の相談先

仕事をする上で人間関係や仕事環境、給料、体調不良など様々な悩みを抱えることもあるでしょう。

時には自分で抱えきれないトラブルに発展することもあります。

派遣社員として働いている場合も、仕事上のトラブルに遭遇することはあるでしょう。

もし派遣先で何かトラブルが生じた場合、「誰にどんな風に相談すれば良いの?」と不安に感じている方もいるかもしれません。


相談先は相談内容や緊急性によって異なります。

トラブルを適切かつ早急に処理をするためにも、トラブル内容に合った窓口に相談することが大切です。


□業務上のトラブル、職場環境

「機械が動かない」「発注していたはずの備品が届かない」など派遣先での業務上のトラブルは、派遣先企業の担当者や上司に相談しましょう。

また職場環境についても同様です。

休憩室の電気が切れてしまった、エアコンが壊れてしまったなど職場設備の不具合も派遣先企業の担当者に報告・相談をすると良いでしょう。


派遣社員の中には派遣先企業と良好な関係を築けている方も多いかと思います。

しかしどんなに関係性が良くても給料・勤務時間・業務内容など契約に関する相談は、派遣先企業の担当者に相談するのは控えましょう。

派遣先企業の担当者に相談してしまうことで、トラブルに発展することもあります。


□契約関係、派遣先企業での悩み

給料・勤務時間・業務内容など契約に関する事は派遣会社の担当者に相談をしましょう。

基本的には登録している派遣会社の担当者に相談しますが、派遣会社によってはスタッフ管理と呼ばれている派遣社員を統率している人に相談することもあるようです。


また派遣先企業での人間関係の悩みやスキル・技術における悩みも登録している派遣会社の担当者に相談するようにしましょう。派遣会社の担当者は様々な派遣社員と面談しています。

そのため、適切な答えを導き出してくれるかもしれません。


□人に言いにくい悩み

登録している派遣会社に相談しにくい悩みを抱えている方は、派遣会社の相談窓口を活用するのも1つの手。

派遣業務に関わることはもちろん、キャリア相談や家庭・日常のチョットした悩みにも専門のアドバイザーが回答してくれる窓口もあります。

窓口によっては匿名で相談することも可能。

プライバシーがしっかり守られるので、人に言いにくい悩みは相談窓口を通じて話しを聞いてもらうようにしましょう。


□セクハラ・モラハラなど公的対応が必要な悩み

時にはセクハラ・モラハラのように公的な対応が必要なトラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。

そんな時は公的な相談窓口に相談しましょう。


厚生労働省のホームページには公的相談窓口が集約されたサイトがあります。

自分の悩みの種類に応じて、相談サイトを探してみるのも良いでしょう。


参考:厚生労働省「雇用・労働 相談窓口等一覧」

■早めの相談が早急解決の鍵

「自分が我慢すれば大丈夫」「そんなに大きな悩みではないからまだ相談しなくても良い」

責任感が強い人ほど周りの人に頼ることなく頑張りすぎてしまいがち。

しかしどんなに小さな悩みでも毎日のように悩み続いていると、少しずつ不安やストレスが大きくなってしまいます。


知らないうちにストレス状態が長く続くことになってしまい、結果として体調を崩してしまったり、仕事に対して前向きに取り組めなくなってしまう可能性もあります。

場合によっては、仕事に大きな支障をきたしてしまうことも。

またトラブルを放置していると問題そのものも大きくなってしまい、すぐには解決できない状況になってしまうかもしれません。


自分らしく楽しく働くためにも、派遣先でトラブルが発生した時は早めに適切な相手に相談し、解決に向けて動き出しましょう!



今回は『派遣先のトラブルで悩んでいます。誰に相談すれば良いですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886