愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

アルバイト経験しかありません。製造業でキャリアアップできますか?

アルバイト経験しかありません。製造業でキャリアアップできますか?

2022.05.12

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『アルバイト経験しかありません。製造業でキャリアアップできますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■アルバイトだけの経歴に焦りを感じる…。

新卒時に就職せずフリーターとして生活を送ってきた方の中にはライフステージの変化や年齢を機に将来の在り方を考え始める方もいるかと思います。

20代前半ではフリーターとしてアルバイト経験しかなくても気にならなかった方も、年齢を重ねるごとに学生時代の友人が正社員としてキャリアを重ねていく様子に焦りを感じ始めるかもしれません。


しかし一方でアルバイト経験しかない人にとって正社員はもちろん将来的にキャリアを重ねるとなるとハードルが非常に高いようにも思われます。

現実的にアルバイト経験しかない人でも、キャリアを積み重ねるような仕事への就職は可能なのでしょうか?


結論から申し上げますとアルバイト経験だけしかなくても、未経験からキャリア形成できる仕事に就職すればキャリアアップは可能です。介護や警備、販売、飲食など未経験から始められる仕事や業界はいくつかありますが、今回は製造業に焦点を当ててお伝えします。

■将来を考える上で製造業がオススメな理由

製造業は、モノを作ることがお仕事です。製造するモノは電子部品のように片手サイズに納まるような小さな部品から自動車や飛行機、家など大きなモノまで様々です。

工程によっても作業内容や必要なスキル・知識が異なります。

そのため、未経験から始められる仕事もあれば、熟練の技と長年蓄積された知識が必要になる作業や工程もあります。


スキルや知識を必要としないお仕事はアルバイトや派遣から始められます。製造業に興味をお持ちの方は、まずはアルバイトや派遣から始めてみてはいかがでしょうか。

アルバイトから急に未経験業界の正社員として働きだすと、慣れないことも多い上に責任もあり、身体的にも精神的にも毎日の仕事をこなすので精一杯…となってしまう可能性もあります。

アルバイトや派遣から始めることでまずは業界に慣れることができますよ。


特に派遣は派遣会社でスキルアップ研修や資格取得にかかる費用を補助してくれる資格取得支援制度もあります。アルバイトとして雇用されるよりも製造業の仕事で得た知識や経験を長期的に活かせるサポートが充実しています。

製造業で将来的にキャリアを構築したいという方は、製造派遣を通じて仕事を探してみてはいかがでしょうか。

■製造業でのキャリアアップは自分次第

製造業のキャリアアップの方法は人それぞれ。

先輩たちのキャリアプランをご紹介します。


□無期雇用制度を活用する

登録している派遣会社で無期雇用に転換してもらうのもキャリアアップの1つの方法。

通常の登録型派遣の場合、派遣先との雇用契約が切れると当然収入も途絶えてしまいます。

しかし無期雇用派遣の場合は、派遣会社と無期雇用契約を結んでいるため、雇用契約が途切れることはありません。また給料は月給制で支払われるため、月の祝日日数によって金額が大きく変動しません。

昇給制度や賞与制度を設けている会社も多く、登録型派遣よりも安定した収入が叶います。


□派遣先企業で直接雇用してもらう

派遣先企業から直接雇用の話しをもらうケースもあります。

この場合、派遣会社・派遣先企業・派遣スタッフの3者間で締結している雇用契約が満了になれば、派遣先企業と直接雇用契約を結べるようになります。

ただし、派遣先企業との雇用契約は必ずしも正社員登用であるとは限りません。契約社員やアルバイト・パート社員として契約が交わされることもあります。直接雇用の話しをもらった時は、どんな雇用形態なのか確認しておくと安心です。


□独立する

製造業は技術を身に付けるお仕事。そのため、一定のスキルを身に付けることができれば独立し、スポット的に仕事を請け負うことも可能。

最近ではフリーランサーとして活動する方も増えてきました。中には会社まで立ち上げてしまう方もいらっしゃいます!


□1から転職活動を行う

製造業は極めるほどに専門性の高い仕事にチャレンジができます。

一口に製造業と言っても、チームを束ねるマネジメントを極める方もいれば、溶接や研磨など職人技術を極める方もいます。

今の職場で自分のやりたいことが明確になった!という方は、自分の希望に沿って1から転職活動を始める方もいます。


製造業は未経験者に対する雇用窓口が広く拓かれています。さらに頑張り次第では自分の描くキャリアを実現できる業界でもあります。

新しく人生のスタートを切りたい!将来に向けて動き出したい!という方は、ぜひ製造業で自分の未来を切り開いてみませんか?



今回は『アルバイト経験しかありません。製造業でキャリアアップできますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886