愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

請負スタッフも派遣のように契約更新ってあるの?一般的な例をご紹介します!

請負スタッフも派遣のように契約更新ってあるの?一般的な例をご紹介します!

2022.06.23

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『請負スタッフも派遣のように契約更新ってあるの?一般的な例をご紹介します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■請負スタッフってどんな雇用形態?

まずは請負スタッフとはどのような雇用形態なのか、簡単に振り返ってみたいと思います!


請負とは典型契約の一種。

労働力に対して報酬が支払われるのではなく、成果に対して報酬が支払われます。

製造業においても広く企業間・工場間で請負契約が行われています。

製造業の場合は、一部の製造工程や検品・梱包・組立など特定の業務やライン、さらには工場全体の業務・生産・製造を技術が特化した企業に委託します。


『請負』と一口に言っても、システム開発やプログラム・講師などネットを通じて仕事を請け負うフリーランスと、

建物業・土木業・製造業など企業間・工場間で請負契約を取り交わす2種類があります。


製造業における請負スタッフは、企業間(もしくは工場間)における請負契約のうち請負企業側が雇用するスタッフのこと。

つまり請負スタッフとは請負企業と直接雇用契約を結ぶ労働者のことを指します。


派遣スタッフと混同されがちですが、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び派遣先で働く働き方です。

請負スタッフとは違い、派遣会社と雇用契約を結びます。

また企業間においては成果物ではなく、派遣社員という労働力に対して報酬が支払われます。

■請負スタッフの契約更新について

気になる請負スタッフの雇用契約ですが、雇用契約を結ぶ企業によって契約更新の有無が異なります。

請負スタッフの非正規雇用には主に以下の契約があります。


  • パート社員
  • アルバイト社員
  • 契約社員
  • 臨時社員


パートやアルバイトでも、雇用契約を結ぶ企業によっては有期契約で雇用契約を結ぶことがあります。

また規約期間も企業によって様々です。3か月ごとに契約を更新する企業もあれば、1年間ごとに契約を見直す企業もあります。

どんな雇用形態でも雇用契約を交わす時は有期雇用か無期雇用か、また有期雇用であれば契約期限を確認しましょう。


有期雇用で契約を交わしている請負スタッフも2013年4月1日に施行された法改正により有期契約期間が通算で5年を越えると、「無期労働契約」に転換できるようになりました。

長期に渡り同じ企業で勤め続けたいという方で、通算5年の有期雇用契約の実績がある方は、無期労働契約を申し出るようにしましょう。


もちろん、請負スタッフの正社員登用を行っている企業もあります。

請負スタッフとしてアルバイト・パートからスタートし、契約社員⇒正社員へとステップアップします。

正社員の中でもチームリーダーやライン長など責任あるポジションへのキャリアアップできることも!


請負スタッフが働く工場は、企業と直接雇用契約を結んだスタッフが在籍します。

そのため派遣スタッフが多く在籍する現場のように、様々な会社から派遣される職場ではありません。

メンバー間の関係性も良好な現場が多く、初めて製造業を始める方も先輩や上司からきちんと指導を受けることができるため

安心してご応募頂けます。


当社もメガネレンズの製造を中心とした請負工場があります。

完全空調完備の綺麗な職場でのお仕事です!

興味をお持ちの方はぜひ気軽にご応募くださいね。


今回は『請負スタッフも派遣のように契約更新ってあるの?一般的な例をご紹介します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886