愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣社員が貯金をするために意識しておくべき3つのコト

派遣社員が貯金をするために意識しておくべき3つのコト

2022.06.30

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。
今回のテーマはズバリ『派遣社員が貯金をするために意識しておくべき3つのコト』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣社員として雇用契約を結んでいる方の中には、その雇用形態から「派遣社員だけど貯金できるの?」と、金銭面に不安を覚える方は比較的多いのではないでしょうか。

まず結論から申し上げますと、派遣社員も貯金に対する意識を持ち堅実に実行することで貯金をすることは可能です。
と言いますのも、27年度賃金統計調査・人事院調査票のデータによると派遣社員の平均年収328万円。平均月収は27万円と公表されています。

あくまで平均値なので当然地域や職種により金額は異なりますが、平均金額で比較してみると決して貯金できないほど低い金額ではありません。

本記事ではその上で貯金をするために“意識をしてほしいこと”を3つお伝えします。

■使う前に定額預金しよう!

まず1つ目に意識したいことは、毎月決まった金額を貯金口座に移すこと。

これは正社員にも共通することですが、「お金が残ったら貯金しよう!」という考えでは、なかなか貯金はできないもの。


特に収入が多くなると支出も増えるので、使いすぎないよう入金時のタイミングで別の口座に移すなど対策をしておくようにしておくのが賢明でしょう。
しかし一方で、自分で別に貯金をしようと思っても、なかなか理由をつけて出来ない事もありますよね。

そんな時は銀行などの積立制度を利用するのも1つの手。

自動的に給料から一定額差し引かれ貯金出来るシステムのため、自分の意思では貯金が難しい。。。

という方は利用を検討してもいいかもしれませんね。
銀行預金、銀行積立、保険など貯金の仕方は多種多様です。
生命保険会社の中にも貯金に特化した商品を販売しているところもあります。

まずは自分に合った貯金方法を探してみましょう。

■勤務地を考慮する

2つ目は家から近い勤務地を選ぶこと。
派遣先を決める時、職種・収入など色々条件があると思います。
その条件の中に「勤務地」も入れることをお勧めします。

2020年4月から施行された同一賃金・同一労働(改正労働者派遣法)により、派遣社員にも通勤手当が支払われるようになりました。交通費が支給されるとはいえ、派遣会社によっては上限を設けているところもあります。


また派遣先が遠くなると、往復にかかる時間も勿体ないですよね。

通勤の時間を毎日往復1時間減らすことで、月に20日出勤する方の場合、ひと月に20時間も余分に時間を設けることができます。
徒歩圏内などはなかなか難しいと思いますが、電車・バスを使って30分以内が理想なのではないでしょうか。

■派遣先の福利厚生や待遇を確認する

3つ目は派遣先の特典や待遇を確認すること。

たとえば受付や事務員などの職種の場合、身だしなみにも注意しなければいけません。

制服を着ることに抵抗がなければ、制服貸与がある会社を選ぶのも良いでしょう。
自分で作業着を用意する必要がないため、節約にもなりますよ。


また、食堂があるとなお良いですね。毎日朝お弁当を作るのも大変なこと。
かといって外食の場合、金額が1000円~2,000円と出費がかさみます。
コンビニで500円~1,000円商品を購入しても、栄養バランスなど気になりますよね。
それに対して食堂があると、リーズナブルな金額でバランスの取れた食事を頂けるので良い尽くし!


今回は3つの項目に絞り貯金するために意識すべきことをご紹介しましたが、
正社員でも派遣社員でも貯金をするのは大変なことです。
貯金をしたいと思う方は、収入・支出のバランスを変えてみたり、お金の動かし方を変えてみましょう。


月により収入も支出も変動があります。
ですが、派遣社員だから出来ないということはありません。
「貯金」は働いている人からすると永遠について回る課題です。


可能であれば家計簿まで行かなくても、月にいくら何に使っているのか書き出してみると良いかもしれません。
出費が可視化され、節約できるところが見つかるかもしれませんよ。

楽しい事もしながら、無理せず貯金が出来るように自分に合った貯金方法を探してみましょう。


今回は『派遣社員が貯金をするために意識しておくべき3つのコト』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886