愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

年齢が50歳を超えていますが、製造派遣の仕事に応募できるものですか?

年齢が50歳を超えていますが、製造派遣の仕事に応募できるものですか?

2022.08.18

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『年齢が50歳を超えていますが、製造派遣の仕事に応募できるものですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業界は『キツい』『汚い』『危険』が3つ揃った”シンドイ仕事”の代表格的なイメージがありますよね。

そんな業界のお仕事に50歳を超えたシニア層がチャレンジできるものなのでしょうか?


本記事では50歳overからの製造業への転職について「体力」「収入」「やりがい」の3つの視点でお伝えします!

■50歳overの製造業転職。体力はついていける?

まず心配に思う方も多い体力面からお伝えします。

50歳を超えると、20代・30代のように軽快な行動が難しくなってきますよね。

また営業職や事務職などずっとオフィス内でパソコンと向き合っている業務が中心のお仕事に就いていた方も多いかと思います。

一方で製造業のお仕事は立ち作業が中心。そのため、毎日何時間も立ちっぱなしの仕事に取り組めるのか不安という方もいるでしょう。


もちろん、普段身体を動かしていない方が長時間立ちっぱなしの仕事に就く場合、最初の数週間は身体が慣れずに足や腰などの節々が痛んだりむくんだりするかもしれません。

中には筋肉痛になってしまう方もいるでしょう。

しかし1カ月もすれば身体が慣れ、身体の痛みやむくみ、筋肉痛が軽減されていきます。その頃には作業や職場環境にも慣れ、自分らしい働き方ができるようになるでしょう。


それでも体力に不安がある方は、短期や時短のお仕事から挑戦してみるのも良いかもしれません。

工場によっては繁忙期の2~3か月間だけ勤務できる求人を掲載していたり、短い時間のみの稼働を受け入れている職場もあります。

また座り作業OKの職場もあります。

初めて製造業の仕事に就きたいと考えている方は、自分に合う時間や仕事内容の求人を探してみましょう。

■50歳overの製造業転職。満足できる収入は得られるの?

50overの就職・転職になると、これからの将来に向けた収入も気になるところ。

そんな方は派遣社員として製造業のお仕事に応募してみてはいかがでしょうか。

派遣社員は、正社員ほどの責任は持てないけれど、パート・アルバイトよりも収入が欲しいという方にピッタリです。


さらに派遣社員として製造業に応募するメリットは、資格取得支援制度や研修制度が整っている点が挙げられます。

資格取得支援制度を活用して資格を取得することで、より時給の高い仕事に応募できるようになりますよ。

「派遣社員=時給が上がりにくい」「給料が不安定」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、将来のキャリアを見据え手に職をつけることで長く働くこともできるでしょう。

■50歳overの製造業転職。やりがいは見つかる?

シニアの転職では、何のために仕事をするのか目標を作れず再転職に至ってしまう方も少なくありません。

せっかく就職したのにも関わらずすぐに転職となってしまっては、非常にもったいないですよね。

また『やりがい』の有無は仕事へのモチベーションにも関わります。せっかく仕事をするのであれば、やりがいを持って仕事したいもの。

その点製造業は、技術職。自分の成長が目に見えて感じられるでしょう。

自身の成長が感じられるのは楽しいもの。

また得られたスキルや知識によって、より習熟度を必要とする仕事にも挑戦できます。


製造業ではたくさんのシニアスタッフが最前線で活躍しています。

製造業に興味をお持ちの方は、一度職場見学をしてみるのも良いかもしれません。

製造業は未経験歓迎の求人もたくさんありますので、興味をお持ちの方は気軽に応募してみてくださいね!



今回は『年齢が50歳を超えていますが、製造派遣の仕事に応募できるものですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886