愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造派遣の寮に入寮したいのですが、自家用車の持ち込みってOK?

製造派遣の寮に入寮したいのですが、自家用車の持ち込みってOK?

2022.08.10

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の寮に入寮したいのですが、自家用車の持ち込みってOK』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造派遣には、寮付き求人が多数あります。そして寮付き求人に応募すると派遣会社が借りている寮や派遣先が所有している寮に入寮ができます。しかし製造派遣の職場となる工場は郊外に立地していることが多く、自家用車を寮に持ち込みたいという方も多いかと思います。


そこで本記事では派遣寮に自家用車の持ち込みができるのか?

また持ち込みできる場合、どのような点に注意すべきか、自家用車の持ち込みについてご紹介します!

■派遣寮に自家用車の持ち込みはOKなの?

本題の派遣寮への自家用車の持ち込みについてですが、結論としては「派遣会社・派遣寮による」という回答になります。

同じ派遣会社でも事業所によって自家用車の持ち込み可否が異なる場合や、そもそも派遣会社が借り上げている寮に駐車場がない場合もあります。


全般的に持ち込みがNGとされているわけではないため、自家用車の持ち込みを検討している方は一度派遣会社の担当者に確認をしてみると良いでしょう。

■派遣寮に自家用車を持ち込む時の注意点

派遣寮に自家用車の持ち込みが出来る場合、下記のような点に注意しておきましょう。


□駐車料と支払い方法の確認

派遣寮の駐車場を使用する場合、必ずしも無料で借りられるわけではありません。

また支払い方法も給料から天引きなのか、自身で毎月振込が必要なのか派遣寮や借りる駐車場によっても変わります。

思っていた以上に駐車料金が高額だった、支払い方法を知らずに不払いが続いていたということがないように気を付けましょう。


□勤務先によっては車通勤NGの場合がある

派遣寮への自家用車の持ち込みがOKの場合でも、マイカー通勤がNGの職場もあります。

マイカー通勤を検討している方は、自家用車の持ち込み可否と一緒にマイカー通勤もOKなのか確認しておきましょう。


□工場内に無料駐車場がない

マイカー通勤がOKでも派遣先の工場内に無料駐車場がない場合もあります。

その場合、派遣寮の駐車場代と勤務先の駐車場代の2箇所分の駐車場代がかかることになります。

単純計算をしても月々の駐車料金が倍になるため、マイカー通勤や自家用車の持ち込みが相応なのか、自家用車の使用・持ち込みを決める前に一度検討する機会を設けましょう。


派遣寮に自家用車を持ち込めると分かっても安心は禁物。

スムーズに利用ができるよう、派遣会社の担当者に1つひとつ確認することが大切です。

■派遣寮に自家用車を持ち込めない場合の対処方法

派遣寮に駐車場がない、派遣寮への自家用車の持ち込み禁止などの場合、近隣の月極駐車場を借りる方が多いようです。

住まいの近くに自家用車の置き場が固定されると安心ですが、下記点に留意しておく必要があります。


□毎月固定出費(駐車場代)がかかる

少しでも貯金を増やしたい方にとって月々固定でかかる駐車場代の出費は避けたいかもしれません。

しかし自家用車を持っている以上避けられない出費でもありますよね。

そのため派遣寮に入居するタイミングで自動車の維持にかかる費用と自家用車を持ち続けるメリットと比較し、自家用車を持ち続けるか否かを検討しましょう。
場合によっては自家用車を手放す選択も必要かもしれません。


□短期間で仕事を辞めた場合、駐車場契約に違約金が発生する場合もある

近隣の月極駐車場を借りたは良いけれど、仕事が合わず離職をした場合、契約をした月極駐車場も解約しなければなりません。

しかし月極駐車場の契約によっては短期間の解約の場合、違約金が発生するケースもあります。

即時の解約が難しいこともあるため、月極駐車場を借りる時は中長期的な視点で検討した上で契約をするようにしましょう。


□審査が必要

月極駐車場は申し込みと同時にすぐに契約を交わせるわけではありません。

申し込みの後に貸主や管理会社の審査が行われます。

審査は1~2日程度で完了しますが、規模の大きい駐車場や管理会社、申し込み時期によっては、1週間程度かかることもあるようです。

入寮する前に駐車場を契約しておくひと手間が発生することを覚えておきましょう。


製造派遣の寮に自家用車を持ち込めるか否かは派遣会社・派遣寮によって異なります。

自己判断で持ち込むと「駐車できない!」という事態にもなりかねません。

事前に派遣会社の担当者にしっかり確認をした上で、スムーズに入寮・仕事開始ができるよう準備を整えてくださいね。


今回は『製造派遣の寮に入寮したいのですが、自家用車の持ち込みってOK』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886