愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣という働き方を選ぶべき人ってどんな人?派遣に向いている人の特徴をご紹介。

派遣という働き方を選ぶべき人ってどんな人?派遣に向いている人の特徴をご紹介。

2022.08.25

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員という働き方を選ぶべき人ってどんなひと?派遣に向いている人の特徴をご紹介!』ということでお伝えしていきたいと思います。



一昔前に比べ、多様な働き方の中から生活や環境に合わせて自分に合った働き方を選択できるようになりました。

正社員に限らず、契約社やパート・アルバイト・派遣社員はもちろん、フリーランスやギグワーカーといった新しい働き方も耳にするようになりましたね。

今回はその中でも、「派遣社員」という働き方に注目し、その働き方や派遣社員に向いている人の特徴をお伝えします。

転職や産後・育休復帰、就職など、これから新しい仕事を探す方はぜひ参考にご一読ください!

■派遣社員とは一体どんな働き方?

まずは『派遣社員』という働き方について簡単にご説明いたします。


□派遣社員ってどんな働き方?

派遣社員とは、派遣会社に登録し派遣先候補となる企業の紹介を受け、派遣契約を結んだ派遣先で働く働き方です。

派遣社員は、派遣先企業から業務指示を受けて働くことになりますが、雇用主は登録している派遣会社です。

そのため給与の支払い、社会保険、福利厚生などは、登録している派遣会社から受けることになります。


□派遣会社との雇用契約の種類

派遣社員と一口に言っても、派遣会社と結ぶ雇用契約には3つの種類があります。


・登録型派遣

一般的な『派遣』と言えば、登録型派遣を指すことが多いでしょう。

派遣契約を結ぶ際に、給与・派遣期間・業務内容を定め、同意のもと派遣先で働くことになります。

派遣期間終了とともに登録している派遣会社との雇用契約も終了します。


・常用型派遣

派遣会社と雇用契約を結ぶ際、期間を定めず雇用の契約を交わす派遣形態です。

派遣先の契約期間が終了したとしても登録している派遣会社との雇用関係は終了せず継続されます。


・紹介予定派遣

派遣会社から正社員など直接雇用を前提として派遣先を紹介してもらいます。

派遣先で最長6か月の派遣期間を経て、派遣先企業との合意の元、派遣先の企業に直接雇用される派遣形態です。

実際に働いた後に直接雇用の契約を交わすことができるので、直接雇用後のミスマッチを減らすことができます。

■どういう人が派遣社員を選ぶ?

「派遣社員」として働いている方は、どうして「派遣社員」という雇用形態を選択したのでしょうか。

代表的な理由をご紹介します。


□家事や育児と両立したい方

育児、家事の合間に少しでも家計の足しに働きたい!という方や、お子さまが小さく正社員として働くには時間・体力的に厳しい方などが派遣社員という働き方を選択されているようです。


□ライフワークバランスを大切にしたい方

習い事や家族との時間など仕事以外のプライベート時間を充実させたいと考えている方は、正社員よりも時間制約の少ない派遣社員を選ぶようです。


□正社員での就業を目指す方

派遣では、働きながら資格を取得したり、実務を通じてスキルアップすることもできます。

そのため正社員での就業を希望しつつもなかなか正社員採用が叶わない方の場合、実務経験を積み上げるために派遣社員として働く方もいらっしゃいます。


□子育ても落ち着き社会復帰をしたい方

社会復帰の選択肢として派遣を選ぶ方も多いようです。

派遣でのお仕事には、「未経験でもOK」「ブランクOK」という仕事も多数募集されています。

派遣社員であれば、無理なく社会復帰することが可能です。

■派遣社員に向いている人の特徴は?

では実際に働くにあたり、具体的にどのような方が派遣社員に向いているのでしょうか。


□プライベートを充実させたい方

資格を取るための勉強時間や習い事など自分の為に自由な時間を確保したい方は、正社員と比較して派遣社員の方が柔軟に自分の時間をコントロールできるでしょう。


□様々な職場や職種を体験したい方

派遣社員で働くと、様々な企業で勤務実績を積むことができます。

職場でのマンネリ化に抵抗がある方にはおすすめの働き方ではないでしょうか。


□自分がやりたいと思う仕事がなかなか決まらない方

「こういう仕事がしたい!」と明確に決まってない方は、派遣社員として様々な仕事を体験してみるもの良いでしょう。

様々な仕事を体験する中で、やりたい!と思える仕事に出会えるかもしれません。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご自分の生活スタイルやキャリアプランに合う働き方ができたら、仕事はもちろんプライベートも含めとても充実した人生になりそうですよね。

多様化する社会の中で派遣社員は自身の理想の働き方・生き方を叶える選択肢の1つ。

これから新しい就業先を探すという方は、派遣社員という雇用形態も視野に入れながら就職活動をしてみてはいかがでしょうか。



今回は『派遣社員という働き方を選ぶべき人ってどんなひと?派遣に向いている人の特徴をご紹介!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886