愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣社員と請負社員、従業員にメリットが大きいのはどっち!?

派遣社員と請負社員、従業員にメリットが大きいのはどっち!?

2022.09.29

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員と請負社員、従業員にメリットが大きいのはどっち!?』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣社員と請負社員は、一見するとどちらも似たような雇用形態。同じ職場にそれぞれの雇用形態のスタッフが従事することも珍しくありません。そのため、両者の違いがイマイチ分からないという方も多いかと思います。


せっかくであれば、自分にメリットの大きい働き方を選びたいもの。両者の働き方を比べたい方は、ぜひ参考にご一読くださいね!

■派遣社員と請負社員の違い

派遣社員と請負社員の大きな違いは、指揮命令権を誰が持つかという点。


□派遣社員の指揮命令

派遣社員の場合は、派遣先企業の担当者から指揮命令を受けます。

つまり雇用契約を結んだ派遣会社から指揮命令を受けることはありません。

指揮命令を受ける業務範囲は、雇用契約を結ぶ時に定められており、この範囲を超えて業務を行うことはできません。


□請負社員の指揮命令

一方で、請負社員の場合は、契約先の工場で業務をする場合でも指揮命令は請負会社の担当者から受けます。

派遣社員とは異なり、雇用契約と結んだ会社から指揮命令を受けます。


派遣社員も請負社員も誰が指揮命令権を持つのか、誰と雇用契約を結んでいるのかという点が雇用形態を判断する上で大切なポイントとなります。

■派遣社員のメリット・デメリット

では実際に働く場合、派遣社員にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?


□派遣社員のメリット

派遣社員は登録している派遣会社に籍を置きます。

そのため、登録している派遣会社を起点に様々な会社ではたらくことが可能になります。

幅広な選択肢から仕事を選ぶことができるので、夜勤専属や時短勤務、残業少なめなど、理想のワークライフバランスを図れる働き方が叶います。


また派遣社員は派遣法改定に伴い、派遣元から就業中の派遣社員に対して研修実施が義務付けられました。

そのため、仕事に必要な研修を受けることができます。

研修を通じて様々な知識を身に付けられるので、未経験でも新しい仕事に挑戦しやすい点が挙げられます。


□派遣社員のデメリット

派遣社員の場合、キャリアアップが見込めません。

よりスキルを必要とする派遣先に就業することで自身のスキルを高めることはできますが、どんなに派遣先で成果を残したとしても、同一職場で派遣社員として昇給・昇格を受けられることはほぼないでしょう。


また派遣社員は原則、同一企業・同一部署で3年以上の勤務ができません。

新しい派遣先が見つかれば良いですが、なかなか新しい派遣先が決まらない場合、その期間の収入が途絶えてしまうリスクがあります。

■請負社員のメリット・デメリット

一方で請負社員にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。


□請負社員のメリット

請負社員は、派遣社員のように最長3年という勤務期間のルールが設けられていません。

建築や製造でも成果物の完成や製造期限が定められている場合は、プロジェクト終了を機に雇用契約も終了になるケースがありますが、

長期製造を行う現場などは、雇用期限が設けられていないことも多く、長期に渡り就業が見込める働き方です。


また請負社員として働く中で成果が認められれば、請負会社の正社員として登用されることもあります。

それだけではなく、正社員登用後もチームをまとめるリーダーやプロジェクトを推進する管理職に抜擢されキャリアを歩むこともできます。


□請負社員のデメリット

請負会社の持つ請負現場での仕事になるため、派遣社員のように幅広な勤務先を選べるわけではありません。

■自分の求める働き方を選択しよう!

派遣社員も請負社員もそれぞれにメリット・デメリットがあります。

そのため、一概に一方の働き方が良いということは、ありません。


大切なのはそれぞれの働き方を理解して、自分の希望に合った働き方を選択することです。

BSG株式会社であれば双方のノウハウがあります。

より自分に合った仕事に就きたい!とお考えの方は、気軽にご相談くださいね!


今回は『派遣社員と請負社員、従業員にメリットが大きいのはどっち!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886