愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣社員はボーナスが見込めない!?派遣社員の賞与事情を解説します!

派遣社員はボーナスが見込めない!?派遣社員の賞与事情を解説します!

2022.10.06

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員はボーナスが見込めない!?派遣社員の賞与事情を解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣社員はボーナスをもらえない!?

社会人になると、どんな働き方でも賞与をもらえる!そう思っている方は少なくないでしょう。

そもそもボーナスとは賞与のこと。賞与とは、個人や企業それぞれの業務成績に応じて支給される報酬であり、賞与の支払いは企業の義務ではありません。実際に正社員でもボーナス支給のない会社はたくさんあります。


そして一般的に派遣社員にはボーナスの支給がありません。

正社員と違い派遣社員にボーナス支給がないのには、雇用契約における給料の内訳に違いがあるからです。


□正社員の給料

正社員の給料は、基本給がベースとなり、交通費や手当などが上乗せされ計上されます。

もちろんボーナスも、本人や組織・企業全体の成績が反映され基本給に上乗せされる形となります。


□派遣社員の給料

一方の派遣社員の給料は、手当や交通費に相当する金額と労働賃含め派遣会社に派遣料として派遣先企業から支払われます。

このように派遣料の中には既にボーナスに相当する手当が含まれているため、別途ボーナスとして報酬が支給されることはほとんどありません。

そのため多くの派遣会社では派遣社員へのボーナス支給を行っていないのが現状です。

■「派遣社員」でもボーナスをもらえる方法

派遣社員の場合、原則ボーナス支給がありません。

しかし、派遣社員でもボーナスがもらえる働き方があるのをご存知でしょうか。


□紹介予定派遣

紹介予定派遣とは、直接雇用を前提に最長6カ月の派遣契約を結ぶ働き方です。

派遣契約の後、双方の同意のもと派遣先と直接雇用契約を結ぶことができます。

もし派遣先の企業がボーナスを支給している会社であり、直接雇用の契約内容がボーナス支給対象であれば、直接登用後、ボーナスを支給される可能性が高いと言えるでしょう。


□常用型派遣

常用型派遣は、登録している派遣会社の正社員として働きます。

そのため、常用型派遣として雇用契約を結んでいる派遣会社にボーナス制度があれば、ボーナスを受け取ることができるでしょう。

■派遣社員はボーナス支給がないから損な働き方!?

紹介予定派遣や常用型派遣に限ってはボーナス支給を望める可能性があるとはいえ、先述の通り、派遣社員にはボーナス支給がないケースが大半です。

そのため「派遣社員はボーナスがないから損だ」「正社員よりも収入が低い」などといったイメージをお持ちの方も多いかもしれません。


しかし無料の研修制度や独自の福利厚生を設けている派遣会社も多く、正社員よりも充実した教育・福利厚生を受けられる派遣会社もたくさんあります。また派遣社員は時給が高く設定されていることも多く、業務内容や業界によっては派遣社員と正社員の年収が同等になるケースも珍しくありません。
責任や業務の範囲、みなし残業などを加味すると、派遣社員の方が働きやすく手取りが多くなることもあるでしょう。

そのため、ボーナスが支給されない派遣社員は正社員よりも損な働き方とは一概には、言いきれません。


確かにボーナスは自分の頑張りが目に見えて反映される制度の1つ。ボーナスをもらうことで仕事にやりがいを感じることもあるでしょう。

しかし働く上で大切なのは、自分にとって働きやすい環境かどうか。ボーナス支給のある正社員として働いていたとしても、トータル年収が著しく低い場合や精神・身体に支障をきたす働き方では、身体を壊してしまい働くこと自体が困難になってしまうかもしれません。


これから仕事を探す方は、ボーナス支給が自分とって必要条件なのか検討した上で、自分に合う働き方を選択しましょう。
場合によっては紹介予定派遣や常用型派遣など派遣の制度を上手に活用してみることをオススメします!


今回は『派遣社員はボーナスが見込めない!?派遣社員の賞与事情を解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886