愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

工場派遣で今までにしたことがない業務を依頼されました!請け負っても大丈夫?

工場派遣で今までにしたことがない業務を依頼されました!請け負っても大丈夫?

2022.10.20

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場派遣で今までにしたことがない業務を依頼されました!請け負っても大丈夫?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■雇用契約を確認しよう!

派遣先の上司から新しい仕事の依頼をされる。そのようなケースは珍しくありません。

人によっては新しい仕事を任されることで仕事の幅が広がり、やりがいを感じることもあるでしょう。

しかし一方で派遣社員の場合、新しい仕事を請け負う時には気を付けなければならない点もあります。


新しい仕事を請け負う時、気を付けなければならない点は「新しい仕事が派遣契約において担っても良い業務なのかを確認すること」です。派遣社員の場合、事前に登録している派遣会社と派遣先の間で派遣契約を結びます。

派遣契約には、派遣社員に任せる業務や残業の有無、1日やひと月あたりの労働時間が記載されています。

派遣社員はこの派遣契約に則って派遣先の指揮命令のもと業務に従事します。


新しい仕事を任された時、この派遣契約に記載のない業務は原則担うことができません。

業務に付随する雑務であれば業務の延長とみなされ請け負うことができますが、全く違う業務の場合(検査のお仕事なのにオペレーター業務を任されたなど)は、再度雇用契約を見直す必要があります。

■契約外の業務を依頼された時の対処法

派遣社員として働いていると、契約外の業務を依頼されることは決して珍しくありません。

派遣先の社員や指導係が派遣業務の範囲を把握していない場合、意に反して契約外の業務を依頼してしまうケースもあります。


契約外とはいえ、その場で突っぱねるように「対応は出来ない!」と否定的な姿勢をみせることは、なかなかできませんよね。

派遣先の担当者や上司・先輩とは円滑な関係を続けたいもの。


もし契約外の新しい仕事を依頼された時は「契約外業務にあたる可能性があるため、一度派遣会社の担当者に確認します。」と伝え、すぐに派遣会社の担当者に請け負っても良いか確認を取るようにしましょう。

■勤務地や勤務時間の変更依頼も派遣会社に確認を!

業務自体は同じでも、勤務時間の変更や延長・短縮、勤務地の変更を依頼されるケースもあります。もちろんこれらの変更に関しても独断で了承してはいけません。

自身の雇用契約に関わるだけではなく、派遣会社と派遣先企業間の派遣契約にも関わる内容になります。

変更の内容によっては1から契約を締結しなおす必要があります。


また変更の内容を伝えずに勤務時間・勤務地を変更した場合、後に給料や交通費に影響やトラブルが生じてしまう可能性もあります。

場合によっては登録している派遣会社との関係性が悪化したり、派遣先企業に迷惑を掛ける可能性も考えられます。

■まとめ

「良かれと思って。」「困っているから。」という気持ちで、つい新しい業務を請け負いたくなる気持ちもあるかと思います。

また自身の契約の内容をしっかり把握していないことで、そのまま請け負ってしまうこともあるかもしれません。


派遣社員は、原則派遣会社と派遣先企業間で締結した契約内容に則って業務に従事します。

そのため、業務内容はもちろん勤務時間や勤務地などに対しても、派遣先の担当者から変更の依頼を受けた時は、

派遣会社の担当者に連絡・相談をするようにしてくださいね。


今回は『工場派遣で今までにしたことがない業務を依頼されました!請け負っても大丈夫?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886