愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

製造派遣にも福利厚生ってあるんですか?

製造派遣にも福利厚生ってあるんですか?

2022.11.10

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣にも福利厚生ってあるんですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


「派遣社員って、正社員みたいに福利厚生がないよね。」と、誤解をしていませんか?

派遣社員をはじめ、非正規雇用の方も所属している会社の福利厚生を受けることができます。

2020年4月1日の労働者派遣法改定において、いわゆる「同一労働同一賃金」の実現のもと、「同一労働」なら賃金や福利厚生も同じであるべきとの考えが制度化されています。

そのため、製造派遣に従事する従業員も当然、福利厚生が受けられるのです。

■派遣会社と派遣先の会社、どちらの福利厚生を受けられるの?

では、派遣社員は派遣元の会社と派遣先の会社のどちらの福利厚生の提供を受けるのでしょう?


派遣社員と派遣元の会社との契約関係が「労使協定方式」の場合、派遣元の会社の福利厚生の提供を受けることになります。

しかし、「労使協定方式」であっても、派遣先の会社の社員食堂や更衣室などの福利厚生施設は利用できます。反対に、「派遣先均等・均衡方式」の場合は、派遣先の福利厚生に合わせることになります。


また福利厚生には、法定福利と後述する法定外福利があります。

法定福利とは、健康保険、雇用保険、労災保険、介護保険、厚生年金保険など。いわゆる、社会保険と言われる福利ですね。

法定外福利には、有給休暇、健康診断、産休、育休が挙げられます。

■会員制福利厚生サービスに加入できる派遣会社もある!

法定外福利の1つとして、福利厚生サービスがあります。これは、派遣元の会社が任意で支給する非金銭報酬のこと。全部の派遣会社が導入しているわけではありませんが、大手派遣会社をはじめ法定外福利を導入する派遣会社が増えつつあります。

例をあげると、健康診断、旅行特別プラン、資格取得のサービスや割引、家事代行サービスの提供、介護や育児の相談など沢山のサービスを受けられます。


では、派遣会社はなぜこのような会員制福利厚生サービスを派遣社員にも提供するのでしょう?

それは、採用時に示す会社価値の向上や派遣社員のモチベーションの維持、派遣社員の派遣会社への定着があげられます。

登録する派遣会社を選ぶ際は、法定外福利にも注目してみると良いでしょう。

■食堂完備・寮も人気の福利厚生

外部に業務委託する福利厚生サービスのほかに、自社で提供する福利厚生もあります。

例えば、住宅手当・家賃補助、交通費、家族手当、諸手当、医療・健康などです。

ほかに人気が高い福利厚生には、安価でバランスの取れた食事ができる社員食堂(社食)や、家賃が安価な寮。いずれも、コストパフォーマンスが良いのが人気の理由ですね。

■まとめ

「労使協定方式」の雇用契約を結んでいる派遣社員の場合、登録している派遣会社が提供する福利厚生を受けることになります。

一方で、「派遣先均等・均衡方式」の雇用契約を結んでいる場合は、派遣先の福利厚生を受けることになります。


福利厚生は働きやすい環境が得られる特典の1つ。福利厚生を活用することで、プライベートの充実が図れたり、様々な特典が得られることもあるかもしれません!

製造派遣で働くのであれば、福利厚生が手厚い派遣会社に注目してみるのも良いですね。

福利厚生の充実度や内容は、会社によって大きく異なるため、福利厚生が気になる方はホームページで確認したり派遣会社に登録する際に担当者に聞いてみると良いでしょう。


今回は『製造派遣にも福利厚生ってあるんですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886