愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣先の担当者と気が合いません。どうすべきでしょうか?

派遣先の担当者と気が合いません。どうすべきでしょうか?

2022.11.10

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣先の担当者と気が合いません。どうすべきでしょうか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


誰しも自分の魅力やスキルを最大限に発揮できる職場で働きたいもの。

自身のコストパフォーマンスを高める要素は様々ですが、人間関係や仕事のマッチング性はコストパフォーマンスを左右する重要な要素となるでしょう。特に人間関係が適切な環境下にない場合、せっかくのスキルや経験を活かせないリスクが発生してしまう懸念もあります。


中でも直属の上司やメイン指導者となる派遣先の担当者と気が合わない場合、仕事のやりやすさだけではなく、今後の派遣契約にも影響を及ぼすかもしれません。

そこで本記事では『派遣先の担当者と気が合いません』というテーマのもと、対処方法や立ち回り方法をお伝えします。

■派遣先の担当者と気が合わないと感じる理由

派遣先の担当者と気が合わないと感じるケースは珍しいことではありません。

人間関係の悩みの1つであり、誰にでも起こり得ること。しかしただ『気が合わない』と突っぱねた態度をしているのでは、状況は好転しないでしょう。

まずは派遣先の担当者と気が合わないと感じる理由を自分なりに分析をしてみましょう。

派遣先の担当者と気が合わないと感じる主な理由は、次の通り。


①性格が合わない

派遣先の担当者の態度や言動に何ら問題はなくても、単純に性格が合わないと苦手意識が生まれてしまいます。

例えば休憩時間は1人で過ごしたいと思っていてもランチに誘ってくれる場合、『交流を深めようとしているのかな?』と気遣いに感謝する反面、1人で過ごさせてほしいと感じることもあるでしょう。

このように性格の不一致によりストレスを感じてしまう場合もあります。

しかし一方で思わぬ会話から共通の趣味が見つかった、しばらく一緒に仕事を続けていくうちに適度な距離感に落ち着いたなんて話も良く聞きます。

業務内容や派遣先の担当者の態度・言動に不満や問題がないのであれば、しばらく様子をみるのも良いかもしれません。


②仕事スピードの違い

派遣先の担当者の仕事スピードが速すぎる場合、反対に担当者の仕事スピードが遅くチェックだけでも時間がかかる。

など自分の仕事スピードと派遣先の担当者の仕事スピードが異なる場合、ストレスを感じることもあります。

自分のペース以上の仕事を任されたり、思うように仕事が進まないとなるとどうしてもイライラしてしまいますよね。


派遣先の担当者の仕事スピードが速く、自身の仕事が追い付かない場合は派遣会社の担当者に相談してみるのも良いでしょう。

一方で派遣先の担当者の仕事スピードが遅い場合は、他の業務を請け負ったり担当者のフォローに入ってみるのも良いかもしれません。

自身と担当者の双方間、もしくはチーム全体の作業効率が向上する仕事の進め方を模索してみることで状況が改善できるかもしれません。


③仕事への取り組み方の違い

人によって仕事への取り組み方や意欲、価値観は色々。

ミスなく慎重に仕事を進める人もいれば、スピード重視で仕事を進める人もいますよね。

また仕事への意識も人それぞれ。


仕事への取り組み方や意識が異なると、それだけで「なぜそのような姿勢で仕事に取り組むのか?」「もっと熱量を持って仕事に励めないのか?」と考え方の違いに対しストレスを感じてしまいます。

そんな時は派遣先の担当者の同僚や上司に相談してみましょう。

仕事への取り組み方や意識はすぐに改善できるものではないですが、話を聞いてもらうだけでもすっきりするかもしれません。

■まとめ

本記事では派遣先での人間関係問題の中でも派遣先の直属の担当者との関係性・改善方法についてお伝えしました。

色々な取り組みを試したけれど、関係性が改善しなさそう…という場合は派遣会社の担当者に相談し、新しい派遣先を紹介してもらうのも1つの手。

自分に合った働き方ができるよう、派遣という柔軟な働き方を上手に活用してみてくださいね。


今回は『派遣先の担当者と気が合いません。どうすべきでしょうか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886