愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

仕事探し中の方必見!ミスマッチを防ぐ仕事探しの方法とは!?

仕事探し中の方必見!ミスマッチを防ぐ仕事探しの方法とは!?

2022.12.22

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『仕事探し中の方必見!ミスマッチを防ぐ仕事探しの方法とは!?』ということでお伝えしていきたいと思います。


仕事を探すのであれば、自分に合った仕事に就きたいものですよね。

『今度こそ自分に合った仕事に就きたい。』そんな思いで仕事を探している方は少なくなでしょう。

しかし給料など目の前の条件に惹かれてしまったり、仕事を早く決めたいという焦りから拙速に就職先を決めてしまうケースは珍しくありません。一方でどんなに慎重に仕事を決めたとしても、ミスマッチが起きてしまうことも。

いずれにしろ、せっかく決まった仕事でミスマッチが起きてしまうのは辛いこと。


そこで本記事では就職後のミスマッチを極力減らすため、ミスマッチを防ぐ仕事探しの方法をお伝えします。

■2つの主な退職理由

まずは、なぜ人は退職に至ってしまうのか?その実態を深堀ってみたいと思います。


令和2年退職理由に関する厚生労働省の調査では、主な退職理由に次の項目が挙げられています。

職場の人間関係

労働条件

給料等収入 

会社の将来性

能力等が生かせない 

仕事内容に興味が持てない


また同資料における転職後の賃金変動状況では、賃金が上がった人は3割程度。残りの7割は変化がないもしくは減給したそうです。

数字からは減給してでも転職したいという本音が垣間見れることに。

つまり収入よりも「煩わしい人間関係と過酷な労働条件に我慢がならなかった」というのが本音かもしれません。

新しい仕事を決める際は、「人間関係」と「労働条件」に注目することがポイントです。

■ミスマッチが起こる3つの要因

仕事探しにおいてミスマッチに繋がる要因は次の3つ。

自身の仕事探しと照らし合わせて、同じ行為をしていないかチェックしてみてくださいね。


□焦って就職先を決めてしまう

今の状況から逃れたいという思いに駆られ、就職先の社風や風土、仕事条件をきちんと確認せずに衝動的に転職を決めてしまってはいませんか?

じっくり自身の適性を見極めた上で仕事を探しましょう。


□入社後のイメージを具体化していない

あやふやなイメージだけで転職先を決めてしまうと、入社後に『思っていたのと違う!』なんてことに。

なぜこの会社に入りたいのか、入社後は何をしたいのか、実際に働くイメージを描けるのか事前に入社後のイメージを想像してみましょう。


□社風・風土を意識しない

同じ業種・業界の仕事でも、企業が違えば職場雰囲気や会社の方針、社員1人ひとりの考え方は全く異なります。どんなに魅力的な仕事でも自分の能力を活かせる企業なのか、所属するメンバーと高めあえる環境があるのか、社風・風土にも着目してみましょう。

■ミスマッチを防ぐ仕事探しとは!?

最後に仕事探しにおいてミスマッチを防ぐ仕事探しの方法を3つお伝えします。


□客観的な自己分析を行っておく

自己分析は自分でも行うことができますが、どうしても強み・弱みの洗い出しが自分本位になりがち。経験・実績・考え方などから総合的に判断してあなたの得意・不得意を明らかにすることが大切です。


□労働条件の実情を確認する

応募職種の平均的な残業時間の他、本業に付随する仕事の内容と量を確認しておきましょう。

また報酬と仕事内容が自分の希望とバランスが取れているのか面接時に確認しておくことも大切です。

報酬と仕事内容があいまいなまま転職を決めてしまうと、思っていた以上に業務量が多かったり、業務量に対しての報酬が少ないと不満に繋がることもあります。


□人間関係の実情を把握する

人間関係は労働条件ほど明確に把握することはでないかもしれません。しかし最近では様々な口コミサイトが公開されています。実際に働いた・働いている社員からの口コミが充実しているサイトもあるため、気になる企業がある場合、サイトに登録し口コミを調べてみると良いでしょう。


□能力やスキルを活かせる職場か見極める

例えばルートセールスであってもアポ取りや製品提案を得意とし、新規の取引先を増やせる方は魅力的ですよね。また事務職であってもPCスキルが高く、スキルを駆使して作業を効率化できる方もいるでしょう。
このように自分の能力を1つの価値として活かせるのであれば、やりがいも感じられるかもしれません。

■まとめ

どんな会社・仕事でも多少のミスマッチは発生し得るもの。

しかしそのミスマッチが入社後にリカバリーできれば、自分の理想の働き方、キャリア形成が叶うかもしれません。

楽しくやりがいのある仕事に巡り合うためにも、多少のミスマッチを自分なりにプラスに変換できる仕事を探してみてください!


今回は『仕事探し中の方必見!ミスマッチを防ぐ仕事探しの方法とは!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886