愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造求人で良く見かける『軽作業の仕事』って楽な仕事ですか??

製造求人で良く見かける『軽作業の仕事』って楽な仕事ですか??

2022.12.22

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造求人で良く見かける『軽作業の仕事』って楽な仕事ですか??』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業求人で良く見かける『軽作業』のお仕事。

『軽』という言葉からも比較的簡単なお仕事なのかな?とイメージする方が多いかと思います。しかしインターネットの口コミサイトなどでは「ツライ」「シンドイ」という投稿を見ることもありますよね。


本記事では製造業における軽作業のお仕事について解説します!

軽作業の求人に興味がある方、製造業の仕事に就きたいとお考えの方は、ぜひ参考にご一読ください!

■軽作業の定義

軽作業は、『軽』という言葉が付くため、楽な作業と思われがちですが…

軽作業は英語で表記すると『簡単な作業(light=軽い・簡単 work=仕事・作業)』の略語になります。軽い部品や商品を扱う仕事をイメージしがちですが、実際には『誰にでもできる簡単な仕事』という意味で使われることが多いようです。

そのため求人票に『軽作業』と記載されていたとしても、重たい荷物や重量部品を扱う現場もあります。また『軽作業の仕事』には厳密な定義が設けられておらず、各企業の判断で分類されています。

軽作業の仕事に応募する時は、どんな部品や商品を扱うのか事前に確認しておくと良いでしょう。


続けて軽作業として求人掲載される主な業務をご紹介します。


□検品

商品に不具合・不良品・異物混入などがないかを確認する作業。

検査には、目視・顕微鏡・検査キッドなど様々な方法があります。


□ピッキング

完成した商品を指示通りに選び取る(ピックアップする)、指定の商品を探す作業。


□梱包

完成した商品を包装紙で包む・段ボールに商品を詰めるなど、出荷の準備を行う作業。


□仕分け

先順や種類別に商品や荷物を仕分ける作業。


□入庫

届いた商品を倉庫やバックヤードなど、指定の場所に移動させる作業。


□組み立て

ベルトコンベアーなどで流れてくる部品を指示通りに組み立てていく作業。


□シール貼り

商品や製品に指定のシールやラベルを張る作業。


ご紹介の通り、軽作業の大半は簡単な作業が中心です。

そのため軽作業の多くは経験・資格・学歴・キャリアなどに関係なく応募できるため、製造業に初めて挑戦する方にはぴったりのお仕事です。

■軽作業に向いている人

軽作業に興味があるとは言え、「自分は軽作業に向いているか?」と疑問に思われる方もいるかと思います。

1つの目安として本項目では軽作業に向いている人をご紹介させて頂きます。


①指示通り正確に作業を進められる方

軽作業には作業手順やマニュアルが設けられていることが多く、手順通り正確な作業が求められます。


②体力に自信がある人

軽作業は単純仕事が中心ですが、作業中は立ちっぱなしの現場も多く、ある程度の体力が必要となります。

立ち仕事が苦にならない人や体力に自信がある方は向いていると言えるでしょう。


③工夫することが得意な人

業務の効率化を推し進められる人や改善点を提案できる人は、仕事にやりがいを感じながら業務に励むことができるでしょう。

■軽作業の魅力

最後に軽作業の仕事の魅力をご紹介します。


□未経験や無資格でも歓迎される

軽作業は簡単な作業が多く、マニュアルが設けられている職場もあります。工場によっては教育体制もしっかりしており、業界未経験でも歓迎してもらえます。


□頑張り次第でキャリアアップが叶う

製造業は一部の求人を除き経験・スキルを重視しません。そして頑張り次第で活躍できるフィールドが広がっています。

そのため、未経験からの入社でも軽作業で製造業経験を積み、少しずつステップアップする方もいます。

自分の頑張りが昇給・賞与に直結するため、日々やりがいを持って働くことができるでしょう。

■まとめ

軽作業とは『簡単な作業(light=軽い・簡単 work=仕事・作業)』の事を指し、未経験から始められるお仕事です。

仕事内容も多岐に渡るため、きっと自分のライフスタイルに合った仕事を見つけられるでしょう!

製造業に興味をお持ちの方は、まずは未経験でもスタートできる軽作業の仕事を探してみてはいかがでしょうか。



今回は『製造求人で良く見かける『軽作業の仕事』って楽な仕事ですか??』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョウブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886