愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

学校に通いながらでも派遣の仕事ってできますか?

学校に通いながらでも派遣の仕事ってできますか?

2023.01.26

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『学校に通いながらでも派遣の仕事ってできますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


「派遣社員として働いているけれど、資格の学校に行ってもっと専門性を磨きたい」「スキルアップのために学校で学びたいけれど、派遣の仕事と学業は両立できるの?」など、働きながら学校に通いたいと考える人は多いのではないでしょうか。

今回は、学校に通いながらでも派遣の仕事はできるのか…?学校と派遣の両立についてお伝えします。

■学校に通いながら働く2つの方法

派遣の仕事は、通学・育児・介護・副業など様々な理由により、仕事と自分の時間を両立したい人にメリットがある働き方。


学校に通いながら、派遣社員として働く方法は大きく2種類あります。

まずは自分がどちらに該当するのか確認してみましょう。


①仕事をメインに学校へ通う

夜間に開校している資格取得のための学校や週に数回の専門学校など、仕事を優先しながら学校に通いたいと考える人は多いでしょう。

「残業があり夜間の学校には通えない」「スクーリングで平日に学校に行きたいが、たびたびは休めない」などの悩みに対しても、派遣は収入確保や出勤をコントロールしつつ、希望通りの働き方ができるかもしれません。


②学校生活をメインにしつつ働く

大学や専門学校など、昼間は学校生活を優先しながら働きたい人もいるでしょう。授業がある時は忙しいが、夏休みなどの長期休暇はしっかりと働きたい。できれば普通のアルバイトよりも学校の勉強と関連した職場で働きたいという人は、短期間の派遣や時短派遣の仕事を探してみてはいかがでしょうか。

■派遣の仕事は、学業との両立に向いている働き方!

それではどうして派遣のお仕事が学校と仕事の両立に向いているのか、その理由を3点ご紹介します。


①ライフスタイルを重視しやすい

派遣の仕事は、希望の就業時間や休日の条件設定の自由度が高いため、通学や勉強に充てる時間を確保しながら働くことができます。

また、あらかじめ雇用契約を締結するタイミングで業務内容や時間を決めるため、原則、急な勤務時間の変更や残業がないことも、両立にむいている理由と言えるでしょう。


②派遣会社のサポートを受けられる

派遣の仕事は、派遣会社が希望の条件をもとにマッチする仕事を紹介するため、自分で仕事を探す手間が省けます。また資格取得の支援制度を設けている派遣会社もあり、学校に通うことに理解やサポートを得ながら仕事探しが可能です。


③さまざまな職場で経験を積める

派遣は様々な業種の仕事を取り扱っています。そのため資格やスキルアップしたい内容に関連した職場で働きながら学校に通える可能性もあるでしょう。

例えば、地建物取引士の資格の学校に通いながら不動産会社で働く、専門学校でデザインを学びながらデザイン会社で働くなど、現場で経験を積みながら学業との両立を図る例もあります。

■学校に通いながら働く時に気をつけるポイント

最後に、学校に通いながら派遣社員として働く時に気を付けるポイントをお伝えします。


①仕事と学業の両立イメージを明確にする

まずは、勉学に費やす時間などを考慮して就業時間や休日などを明確にしましょう。またどのような就業条件を希望しているのか、どのような目標やキャリアプランを描いているのかなど、何のために仕事と学業を両立しなければならないのかはっきりしておくと良いでしょう。


②まわりの人の理解を得る

仕事の紹介を受ける前に派遣会社の担当者に対し、学校と仕事の両立に関する希望を伝え理解を得られるように働きかけることも大切です。「派遣社員だから、就業条件の希望をきいてもらって当然」と自身の権利主張だけにならず、働きながら前向きに学業に向かう意思を伝えられると良いですね。

また派遣先の上司や同僚に目標を伝えるなど、自らまわりの人の理解や協力を得る努力により学校と仕事の両立がしやすい環境に繋げる働きかけも必要です。

■まとめ

派遣という働き方は、ライフスタイルを重視する働き方。家事・育児・副業はもちろん、仕事と学業を両立したい人にとってもニーズにマッチする働き方になり得ます。

学校と仕事の両立を成功させるためには、就業条件の希望や、将来の目標、キャリアプランをどのように考えているのか、自分の働き方に関するイメージを明確にした上で、まわりの人の理解を得ることが大切です。

働きながら学校へ通いたいと考えている人は、ぜひ派遣という働き方を選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?



今回は『学校に通いながらでも派遣の仕事ってできますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886