愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

マイカー通勤の注意点まとめ。マイカー通勤で気を付けるべきこととは!?

マイカー通勤の注意点まとめ。マイカー通勤で気を付けるべきこととは!?

2023.01.19

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『マイカー通勤の注意点まとめ。マイカー通勤で気を付けるべきこととは!?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業の現場は、工場がほとんど。工場は郊外に立地していることが多く、場所によってはマイカー通勤者が大半を占める現場もあります。

今後、工場でのお仕事に就くタイミングでマイカー通勤を始める予定の方や、製造業に興味を持つ方に向けて、本記事ではマイカー通勤で注意するべき事項を4つに絞って解説します。

勤務先にマイカー通勤申請を行う

マイカー通勤を希望する場合、例え派遣会社や派遣先が許可していたとしても無断でマイカー通勤することはできません。

事前にマイカー通勤申請を行う必要があります。申請には免許証や自動車保険のコピーなどの提出が求められます。


この手続きを行わないと、通勤手当の支給や交通費に関わる企業の経費計算ができなくなります。また万が一、通勤時にトラブルに遭った場合など、労災等でカバーされない可能性もあります。


他にも派遣会社や派遣先によってはマイカー通勤を禁止しているケースもあります。もし事故や渋滞に巻き込まれるなどのトラブルに遭遇し、マイカー通勤がバレてしまった場合は、厳重注意もしくは次回更新が見送りになってしまうこともあります。

マイカー通勤の可否は、派遣業務の契約書や会社の勤務規定に定められています。

もし確認方法が分からない場合は、派遣会社の担当者に確認の上、使用許可を得てからマイカー通勤を始めましょう。

交通事故のリスクを理解しておく

マイカー通勤は、公共交通機関を使った通勤と比較して、事故リスクや渋滞に巻き込まれる懸念があります。

もしマイカー通勤で渋滞に巻き込まれた場合、公共交通機関による遅延のような扱いではなく、個人の遅刻として判断されてしまいます。

また事故をおこし加害者となった場合、賠償の責任は自己負担となります。

マイカー通勤を検討する倍は、事故・渋滞のリスクは十分に注意が必要です。

マイカー通勤が本当に効率的な通勤手段なのか確認する

公共交通機関を使った通勤が可能な勤務地の場合、マイカー通勤とどちらがあなたにとって効率的か考えてみましょう。

マイカー通勤は他の通勤方法と比べ、渋滞によって通勤時間が必要以上にかかるケースもあります。


また、マイカー通勤は自分で運転をしなければいけないため、他の作業ができません。

バスや電車で通勤する人は、資格取得の本などを読みスキルアップに向けて時間を有効に活用することができます。


通勤は毎日のことです。この時間を積み上げて考えると、1日の中で無視できない程の時間の割合になります。

改めて日々の通勤ルーティーンを振り返り、マイカー通勤が自分に合っているのか検討してみましょう。

コストの心配

マイカー通勤を検討する際は、維持費や駐車場にかかるお金の問題は外せません。

ガソリン代・メンテナンス代をはじめ、車にかかるコストは多様です。

さらに勤務先の環境によっては、駐車場を自分で確保しなければならないケースもあるでしょう。

通勤手当内でどの程度のコストをカバーできるのか、試算しておきましょう。

マイカー通勤の注意点まとめ

マイカー通勤は、他の通勤方法よりも自由度が高く、ラッシュなどのストレスもない点が魅力。

しかし一方で心配事も付きまといます。

マイカー通勤を利用・検討する際は、マイカー通勤におけるリスクを理解した上で、正しく利用するようにしましょう!


今回は『マイカー通勤の注意点まとめ。マイカー通勤で気を付けるべきこととは!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886