愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造業で最も多い労災は?身近な「○○災害」に注意しよう!

製造業で最も多い労災は?身近な「○○災害」に注意しよう!

2024.03.07

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業で最も多い労災は?身近な「○○災害」に注意しよう!』ということでお伝えしていきたいと思います。


どんな職場でも安心・安全に働くためには、事前にどのような事故や危険が想定されるのか理解を深めておくことが大切です。

そこで今回は製造業に多い労働災害をお伝えすると共に、意識したい製造業における労働災害防止対策を紹介します!

製造業に多い労働災害って何?

厚生労働省が公表したデータによると、平成28年~令和2年の間に発生した製造業の労働災害の割合は、次の通りとなりました。


①転倒災害 24%

②はさまれ、巻き込まれ 21%

③動作の反動、無理な動作 14%

④墜落、転落 12%

⑤切れ、こすれ 9%


引用:厚生労働省『製造業における労働災害防止』


転倒事故に巻き込まれる労働災害が一番多く、24%となりました。

また全体的に「はさまれ、巻き込まれ」「切れ、こすれ」など、事象は違うものの機械に関係する災害が多く発生していることが分かります。

さらに災害を起因物別にみてみると、「食品加工用機械(21%)」「その他の一般動力機械 (15%)」「コンベア(7%)」となっており、多くの工場現場で導入されている機器による事故である様子も伺えます。


製造業で働く従業員は、上記のような労働災害が発生した過去があることを理解し、自身の業務でも同様の事故が生じないよう、危機管理に努めることが大切です。

製造業における労働災害防止対策

続いて製造業における労働災害防止対策を紹介します。

労働災害防止対策を知り、日々の業務の中でも意識することで、労働災害の発生件数やヒヤリ経験を軽減できるでしょう。


  • 通路、階段、出入口には物を放置しない
  • 荷の持ち方など、作業方法についての安全教育を実施する
  • 異物除去、修理、清掃時等を行っている際は、機械の運転停止を徹底する
  • 安易に脚立等を使用する作業はしない


このように、労働災害の最大の防止策は、“5S活動(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)”を徹底すること。

5S活動を意識し、徹底することで職場に潜む労働災害のリスクが低減され、職場の安全確保もスムーズに進むでしょう。


反対に5S活動おざなりにしてしまうと、小さな不注意でも大きな事故に発展してしまうリスクがあります。

毎日の小さな意識の積み重ねが労災防止に寄与していることを、理解しておきましょう。

製造業で最も多い労災は?まとめ

製造業で最も多い労働災害は、転倒災害です。

また転倒災害に続き、機械に関係する災害が多く発生することが分かりました。


いずれもちょっとした不注意や意識の欠如から生まれた災害です。

労働災害を防ぐためには、日々の意識・徹底が不可欠。


日々の安全・安心を守りながら仕事に取り組むためにも、改めて安心・安全への意識を高め、労働災害防止に努めましょう。


今回は『製造業で最も多い労災は?身近な「○○災害」に注意しよう!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886