愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

初めての夜勤する人必見!夜勤時に注意したい3つのポイントを解説

初めての夜勤する人必見!夜勤時に注意したい3つのポイントを解説

2024.03.07

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『初めての夜勤する人必見!夜勤時に注意したい3つのポイントを解説』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業は、生産性を高めるため、24時間工場を稼働している職場もたくさんあります。そのため、シフトの組み方によっては、夜勤に入ることもあるでしょう。


しかし製造業が初めての人の場合、「初めて夜勤をする」という人もいるのではないでしょうか。

夜勤は通常の生活スタイルと昼夜逆転するため、夜勤に慣れていない人は、働き方に注意が必要です。

そこで本記事では、夜勤時に注意したいポイントを3つにまとめて解説します。

初めての夜勤で注意したい3つのポイント

早速、初めて夜勤に入る際に注意しておきたいポイントを解説していきたいと思います!


□緊急連絡先を確認しておく

夜勤時に大切なことは、緊急連絡先を確認しておくこと。

直属の上司が一緒に出勤する場合や、リーダーがいるような体制が整った工場であれば、何らかのトラブルが発生したとしてもすぐに相談できるでしょう。


しかし小さな工場の場合、夜勤時に責任者やリーダーといった管理職が不在になることもあります。

万が一トラブルが発生した場合、「緊急対応できる人がおらず、長時間工場の稼働が停止してしまった。。。」なんてことも起こり得てしまいます。

そんな時でも緊急時に備え緊急連絡先を確認しておけば、トラブルにもすぐに対処できるでしょう。


□出勤・退勤時の交通ルートを確認しておく

夜勤時は、日勤とは異なる時間に出勤・退勤します。

そのためいつもの感覚でバスや電車に乗ると、「運行本数が少なかった!」ということにもなりかねません。


特に退勤時の時間帯によっては、まだ公共交通機関が稼働していないケースも想定されます。

職場までの往路方法が確保されているか確認すると共に、利用する電車・バスの時間もしっかりとチェックしておくようにしましょう。


□不明点は交替前もしくは日勤時に確認しておく

夜勤時は、出勤スタッフの人数が少なくなったり、自分の持ち場のことを理解している人が少なくなることもあります。

まだ職場に慣れておらず、機械の稼働方法やその日の対応業務が分からない場合は、交替前や日勤時に確認しておくようにしましょう。


いざ出勤したものの、聞ける人がおらず、全く業務に取り掛かることができなかった・・・。

というミスも未然に防ぐことができるでしょう。

プラスα編!初めての夜勤で確認しておきたい項目

また前述に加え、初めて夜勤に入る時に確認しておきたい項目を紹介します。


□食堂の営業有無

食堂が併設されている工場も少なくありません。しかし食堂が24時間営業か否かは、その職場ごとに異なります。

「いつものように食堂で食事を取ろうと思っていたら、営業時間外だった。。。」なんてことも考えられるでしょう。

夜勤時は、食堂の営業時間も確認しておくと安心です。


□通勤ルートの治安

夜勤勤務は夜に出勤し、時にはまだ日の昇らない暗いうちに退勤することも少なくありません。

徒歩や自転車で通勤する人は、安心して通勤できるルートを選ぶようにしましょう。

事前に人通りの多い道路や電灯が多い道を探しておくようにしてくださいね。

夜勤時に注意したい3つのポイント

今回は夜勤時に注意したい3つのポイントを紹介しました。

日勤とは勝手が違うこともあるため、安心・安全に勤務できるよう、予め本記事で紹介したポイントを抑え確認しておくようにしましょう。


今回は『初めての夜勤する人必見!夜勤時に注意したい3つのポイントを解説』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886