愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

時短勤務希望なら請負製造スタッフがおすすめ!製造派遣と働き方の違いを解説

時短勤務希望なら請負製造スタッフがおすすめ!製造派遣と働き方の違いを解説

2025.12.25

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『時短勤務希望なら請負製造スタッフがおすすめ!製造派遣と働き方の違いを解説』ということでお伝えしていきたいと思います。


近年、仕事と家庭生活のバランス、つまりワークライフバランスを重視する働き方が主流となりつつあります。特に、育児や介護と仕事を両立させたいと考える方にとって、時短勤務は選択肢の一つとして挙がる制度ではないでしょうか。

製造業の現場で働く場合も、自分の希望する働き方や時間に合わせて仕事を選ぶことが可能ですが、その際、よく比較されるのが「製造派遣」と「請負(うけおい)製造スタッフ」という二つの雇用形態です。一見するとどちらも工場で働くイメージがありますが、実はその働き方の仕組みや、現場での指揮命令系統に大きな違いがあります。自身のライフスタイルに合わせて、よりストレスなく、長期的に働き続けられる職場を見つけるためにも、この二つの働き方の根本的な違いをしっかりと理解することが大切です。

そこで本記事では、時短勤務を検討している方に焦点を当て、請負製造スタッフがおすすめできる理由と、製造派遣との違いを解説いたします。


■製造派遣と請負製造スタッフの仕組み

製造現場で働くスタッフの雇用形態として、「製造派遣」と「請負」はどちらも外部の人材を活用する形態ですが、法律上の位置づけや現場での働き方は根本的に異なります。


製造派遣の契約目的は、派遣会社が派遣先の企業に対して「労働力」を提供することにあります。したがって、派遣スタッフの雇用主は派遣会社ですが、実際の仕事の指揮命令権は派遣先(働く工場)の企業が持つことになります。そのため、派遣社員は派遣先の社員から直接、具体的な業務の指示を受けて作業を進めることになります。

対して、請負製造スタッフの契約目的は、請負会社が発注元の企業から依頼された「業務全体」を完成させ、「成果物」を納品することにあります。発注元の企業から請負会社のスタッフに直接指示を出すことは法律で禁じられており、現場での指揮命令権が請負会社にある点が大きな特徴です。


■時短勤務を希望するなら請負製造スタッフをおすすめする理由

ここでは、時短勤務を希望するなら請負製造スタッフをおすすめする理由について、解説します。


□業務の切り出しやすさ

請負会社は、発注元企業から「この部品を納期までに、これだけの数納品する」というように、業務の完成を請け負います。その業務を達成するための人員配置や作業の進め方は、すべて請負会社の裁量に委ねられています。この仕組みのおかげで、請負会社は、業務全体の流れを把握した上で、個々のスタッフに対して柔軟なシフトや時短勤務の体制を比較的調整しやすいという利点があります。例えば、時短勤務によって発生する業務の穴も、請負会社の現場管理者が他のスタッフとの連携や業務効率化によって埋めることが可能になります。

一方で、派遣スタッフの場合は、派遣先の工場全体のラインの中で、決められた時間に特定の作業を担当することが多いため、一人の勤務時間が短くなることでライン全体に影響が出ることもあります。そのため派遣社員の場合、現場によって時短勤務の調整が難しいと断られてしまうこともあります。


□所属会社による手厚いサポート体制

また、請負スタッフは、現場に請負会社の管理者が常駐していることが一般的であり、時短勤務に関する相談や、現場でのちょっとしたトラブルなども、所属会社の社員に直接相談できる体制があります。

このように、請負は個人のライフスタイルに合わせた働き方を会社全体でサポートしてくれる環境があります。


■将来的なキャリア形成

スタッフの能力向上が会社の利益に直結するため、請負会社の中には、スキルアップのための研修や、現場の管理者へとキャリアアップしていくための教育制度を充実させているケースが多々あります。

また、派遣スタッフは派遣先企業で直接的なキャリア形成の機会を得にくい一方で、請負スタッフは所属する請負会社内で、現場管理や教育担当など、様々なキャリアパスを築くことができる場合があります。時短勤務を続けながらも、将来的にフルタイムに戻って責任あるポジションを目指したいというキャリア志向を持つ方には、請負という働き方が、より多様な道筋を提供してくれることでしょう。


■まとめ

製造派遣と請負は、契約内容の違いから指揮命令権の所在も異なります。派遣は派遣先企業から直接指示を受ける「労働力の提供」であるのに対し、請負は「業務の完成・成果物の納品」を目的とし、現場での指示はすべて請負会社が行います。

この仕組みから、請負製造スタッフは、所属会社が柔軟な人員配置と業務調整を行うため、時短勤務の希望が通りやすく、現場の管理者による手厚いサポートを受けやすいという点で、特にワークライフバランスを重視する方におすすめできます。また、請負会社内でのスキルアップやキャリアアップの道筋も明確であることが多く、時短勤務からフルタイムへの復帰や、将来的な管理者へのステップアップも視野に入れることが可能です。

ご自身のライフステージとキャリアの目標を照らし合わせ、最も自分に合った働き方を選びましょう。


今回は『時短勤務希望なら請負製造スタッフがおすすめ!製造派遣と働き方の違いを解説』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886