愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

工場勤務の夜勤専属のメリットって何ですか?

工場勤務の夜勤専属のメリットって何ですか?

2022.04.21

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場勤務の夜勤専属のメリットって何ですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


24時間稼働の工場では、一般的に日勤と夜勤を交互に繰り返す交替勤務が採用されています。

しかし最近では、日勤専属・夜勤専属といった働く時間帯が固定されたシフトを採用している職場も多くみられるようになりました。


中でも夜勤専属は、勤務時間帯によって深夜手当が付くため、人気の高いワークスタイル。

今回は「夜勤専属」のメリットをご紹介します!


■夜勤専属ってどんなシフト?

夜勤専属とは、字のごとく夜の時間帯専門に従事するシフトのことを言います。

始業時間は工場ごとに異なりますが、夜の時間帯だけ勤務する雇用契約を交わしているため交替勤務のように一定周期ごとに日勤と夜勤を繰り返すことはありません。


■夜勤専属のメリット

夜勤専属と聞くと身体に負担がかかったり、生活が不規則になりそうなイメージですが、決まった周期の生活を送ることで日勤専属と変わりなく健康を維持しながら仕事を続けられます。

また夜勤専属は日勤専属にはないメリットが色々あります!


□夜勤手当が支給される

夜勤専属の最大の魅力は深夜手当が支給される点。

労働基準法では22時~翌5時までの勤務は深夜労働に該当し、この時間帯の勤務には深夜手当を支給しなければならないと定められています。

深夜手当は時給に対し25%割り増しした分が支給されます。

つまり、時給1,000円の場合、22時~翌5時までの労働に限り時給が1,250円になります!

毎時間ごとに割増手当が支給されるため、日勤専属と比べて月収・年収でみると大きな差額になりそうですね。


□夜型の人にはピッタリ

長く夜型の生活を続けていた人の場合、昼間の生活をメインにするよりも夜の時間帯をメインにした方が生活リズムを整えやすいかもしれません。製造派遣の場合、夜勤専属の求人も多くあるため、自分の希望に合ったお仕事を見つけやすいでしょう。


□昼間の時間を有効活用できる

昼間の仕事の場合、銀行や市役所の手続きなど日中にしか対応していない生活に必要なサービスや手続きができないケースもあるでしょう。その点、夜勤専属の場合、仕事前に立ち寄ることもできます。わざわざ代休や有休を取得して時間を作る必要もありませんね。


□日勤と比べて採用率が高い傾向にある

家族と同居している方や小さなお子様がいる方は、家族との生活リズムを保つため、夜勤専属に応募できない方もいます。

また夜の時間帯に行動することが苦手な方もなかなか夜勤専属には応募しません。

そのため、求人によっては日勤専属と比較して応募者が少なく、夜勤専属で応募するとすぐに採用してもらえるケースも。

夜勤専属ならば、日勤専属の求人では見つからなかった自分の理想のお仕事が見つかるかもしれません。


夜勤専属は日勤専属と比較して様々なメリットが得られる働き方。
特に下記に該当する方は、ニーズに合っているかもしれません!


<こんな人は夜勤専属がおすすめ!>

  • 昼間学校に通っている
  • 効率的に稼ぎたい
  • 夜型の人
  • 人が少ない時間帯が好き
  • 昼間ゆっくりしたい


夜勤専属に対しマイナスイメージをお持ちの方も多いですが、夜の生活が苦にならない人にとってはむしろメリットの方が多い働き方かもしれません!

自分のライフスタイルに合わせて、働く時間を変えるのも選択肢のひとつですよ。


今回は『工場勤務の夜勤専属のメリットって何ですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886