愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣で働くにはフルタイムでなければなりませんか?いいえ!そんなことはありません!

派遣で働くにはフルタイムでなければなりませんか?いいえ!そんなことはありません!

2022.07.28

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣で働くにはフルタイムでなければなりませんか?いいえ!そんなことはありません!』

ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣社員はフルタイム勤務でなければ採用されない?

派遣社員の求人には、フルタイムが多いですよね。

例えば平日9:00~17:00や週5勤務8時間シフトなど、正社員と同様の勤務時間で募集が行われています。

そのため、『派遣社員はフルタイムの勤務でないと応募できない』と思われている方も多いようですが、

最近では人手不足を解消や、能力やスキルがある方により柔軟に働いてもらうため、時間勤務や勤務日数の相談ができる案件も増えつつあります。


派遣社員は時給制を採用しているところがほとんどのため残業代もしっかり支給されます。

また正社員のように転勤・異動や仕事に対して重たい責任を担うこともありません。勤務地や業務内容など自分の希望に見合った仕事を探すことができます。

勤務時間・従事する業務・場所は自分に合った職場・仕事を選びたい!

そんな方は、ぜひ『派遣』という働き方を検討してみてください。

■フルタイム勤務以外の派遣先の探し方

では具体的にどのような方法でフルタイム勤務以外の派遣先を探すのでしょうか。

効率的に希望に合った就業時間の仕事を探すためには、下記ポイントを意識しましょう!


□求人サイトを活用する

通常の派遣先の探し方と同様ですが、派遣の仕事を探す時は、派遣求人が掲載されている求人サイトを活用しましょう。

求人サイトの多くが希望の条件で絞り込める検索機能が備わっています。

【時短勤務】や【週3・4勤務】の条件で調べてみると、希望の求人が見つかるかもしれません。


□派遣会社の担当者に相談する

既に派遣会社に登録している場合は、担当者に相談しましょう。

既に契約中の派遣先があれば、勤務時間・出勤曜日の相談が出来るかもしれません。

万が一今の派遣先で勤務時間・出勤曜日の変更が難しい場合は、次の契約更新を機に勤務時間・出勤曜日の相談ができる派遣先を探してもらうと良いでしょう。

早めに相談しておくことで、スムーズに契約移行が出来る可能性が高まります。


□主婦・時短勤務者向けサイトに登録する

求人サイトの中には時短や曜日相談ができる求人を多く集めたサイトもあります。

このようなサイトであれば、効率的に希望の求人を探すことができるでしょう。

■時短勤務・週3・4勤務の派遣先を探す時の注意点

時短勤務や週3・4勤務の派遣先を探す時の注意点は主に2つ。

派遣先を探し始める前に下記に紹介する2点には注意点をしておきましょう。


□求人数が少ない

冒頭でも申し上げた通り、派遣社員の募集はフルタイム勤務が基本。

時短や週3・4勤務ができる案件があったとしても自分の希望に沿った仕事内容だとは限りません。

業務内容や勤務地など他の条件が限定されることを理解しておきましょう。


□契約期間内での退職は原則NG

派遣社員は労働契約を交わす時に必ず派遣期間が設けられます。

派遣社員は派遣期間内での退職は原則NGとされています。

勤務時間や曜日の融通が利く=派遣期間が問われないということではありませんので、派遣という働き方についても理解した上で仕事に応募しましょう。


「プライベートに費やす時間は確保したい」「子どもの送迎に間に合う時間で働きたい」など、プライベートや家庭・子育ての時間を確保したいと思っている人とって、勤務時間や出勤日数を相談できる派遣社員はおすすめです。

派遣という働き方を上手に活用し、自分らしい働き方・プライベートとの両立を叶えてくださいね!


今回は『派遣で働くにはフルタイムでなければなりませんか?いいえ!そんなことはありません!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886