愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

なんとなくで製造派遣を選びました…。こんな動機でも良いでしょうか?

なんとなくで製造派遣を選びました…。こんな動機でも良いでしょうか?

2022.07.07

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『なんとなくで製造派遣を選びました…。こんな動機でも良いでしょうか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■「やりたいこと」が不明瞭な人は意外と多い

就職・転職にあたり「やりたいこと」が明確になっていない人は意外と多いもの。

実際に大手転職サイト『エン転職』が会員を対象に行ったアンケートによると、下記のような結果が得られたそうです。


『転職活動を開始したばかりの頃、やりたい仕事が決まっていたか?』というと問に対し、

全体の68%が「やりたい仕事が決まっていなかった」と回答


しかし働かなければ収入がなく、生活にも困ってしまいますよね。

そこでとりあえず未経験者でも応募ができる「製造派遣にでも応募をしてみようか…」そう考える方もいらっしゃるでしょう。

そのため自分だけがそのような動機かも。。。と心配になったり、臆してしまうこともあるかもしれません。

しかし、その心配は必要ありません。大切なのは、『就業後の仕事への意識と意欲』。


次の項目で就業後の仕事への意識や考え方についてご説明したいと思います。

■就業後の仕事への意識が大切

「なんとなくで製造派遣を選びました」という方のように、明確な目標ややりたいことがなく、”とりあえず”という動機で製造派遣に就業する方もいるでしょう。

製造派遣に限らずどんな就業先でも仕事が決まった後は仕事への意識や取り組み方を考えることが大切です。

ただ毎日決まった作業をダラダラと行うよりも、新しい事を覚え仕事の幅を広げる方がきっと仕事も楽しくなるでしょう。

その中で自然と目標ややりたいことが定まってくるかもしれません。


製造派遣に就業したのであれば、何か意欲的に取り組めることを探してみましょう。

今回は3つの目標案をご紹介します!


□貯金をする

製造派遣の職場は工場が大半。

24時間稼働している工場も多く、深夜の時間帯に労働すると深夜手当が支給されます。

また残業多めの職場を選べば残業代が支給され、ガッツリ稼ぐこともできます。

1年で100万円、もしくは夏に向けた旅行代に30万円など貯金目標を定めてみるのも良いでしょう。


□スキル・経験を磨く

製造派遣では、仕事内容によって様々なスキル・経験を磨くことができます。

スキルや経験を磨き、より給料の高い派遣先に転職したり正社員を目指すのも良いでしょう。

製造派遣で経験やスキルを積み、独立する方もいらっしゃいます。


□キャリアアップを目指す

中には正社員登用制度を設けている派遣会社もあります。

また派遣先での直接雇用が叶うこともあり、派遣社員から正社員へのキャリアアップを目指せる環境も整っています。

製造業が自分に合っていると感じたら、派遣社員からキャリアアップを目指してみるのも良いでしょう。


どれも製造派遣だからこそ目指せる目標の1つです。

もちろん上記以外にも職場の人と仲良くなる、仕事でミスをしないようにする、生産効率を上げるなど自分が仕事に意欲的に取り組める目標であれば、どんな些細なことでも構いません。


製造派遣という働き方を選ぶ動機は人それぞれですが、

せっかく時間と労力を割き就職・転職活動をした上で就いたお仕事です。

何か自分の糧になる働き方を模索してみてください。

様々な考え方や視野を持って仕事に取り組むことで、より充実した経験を得られるでしょう!



今回は『なんとなくで製造派遣を選びました…。こんな動機でも良いでしょうか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886