愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

繁忙期と閑散期、それぞれの時期に入社するメリット・デメリットをご紹介します。

繁忙期と閑散期、それぞれの時期に入社するメリット・デメリットをご紹介します。

2022.07.07

愛県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『繁忙期と閑散期、それぞれの時期に入社するメリット・デメリットをご紹介します。』ということでお伝えしていきたいと思います。

■工場の繁忙期・閑散期とは?

工場は製造する商品や製品によって繁忙期と閑散期があります。

繁忙期とは、業務ボリュームが多く忙しいことやその様子を指します。

工場における繁忙期とは、いつも以上に製造台数や製造する製品の種類が増える時期。

繁忙期には人員増加・製造ラインの増加・残業を増やすなどの対策が取られます。


一方の閑散期とは、注文が少なく業務に余裕がある時期やその様子を指します。

仕事が落ち着くこのタイミングに休暇を取得する従業員もいらっしゃいます。

またこの間に別の製品を製造する工場もあります。


同じ職場でも繁忙期と閑散期で工場内の様子は全く異なります。そのため、工場のお仕事に就く場合はそれぞれのシーズンに合わせて気持ちの準備をしておくことが大切です。

■繁忙期に入社するメリット・デメリット

繁忙期に入社するメリット・デメリットは下記の通り。

繁忙期・閑散期それぞれに入社するメリット・デメリットを理解しておくと、就業にあたり事前に心構えができるでしょう。


□繁忙期に入社するメリット


・採用されやすい

人手が不足しがちな繁忙期は、閑散期と比較して採用確率が高まります。

またより人手を集めるために閑散期の時よりも好条件を掲示して人員を募集しているケースもあります。


・残業が多くなるため稼げる

繁忙期シーズンに突入した工場では時に残業を依頼されることもあるでしょう。

新しい仕事開始に伴いガッツリ稼ぎたい方は、繁忙期を狙って応募するのも良いですね。


□繁忙期に入社するデメリット


・忙しいため、丁寧な指導を受けられない

繁忙期間中は会話の時間も設けられないほど忙しい現場もあります。

閑散期であれば丁寧に指導してもらえる職場でも繁忙期では指導が行き届かない場合もあります。


・とにかく身体と頭が疲れる

特に製造業初心者の方は、工場での勤務に慣れていません。

身体が慣れない中いつも以上に忙しい現場で、慣れるために色々と考えたりコミュニケーションに気を使うことも多々あるでしょう。

そのため閑散期のようにゆっくり新しい職場に慣れることは難しいかもしれません。

■閑散期に入社するメリット・デメリット

一方で閑散期に入社するメリット・デメリットは下記の通り。


□閑散期に入社するメリット


・ゆっくり丁寧に指導してもらえる

閑散期は先輩社員や指導社員の時間にも比較的ゆとりがあります。

そのため丁寧な研修・指導を受けられるでしょう。


・自分のペースで仕事に慣れることができる

業務が落ち着いている閑散期は繁忙期とは違い、ゆっくり自分のペースで仕事を覚えられるでしょう。

とはいえチームのペースを乱すような業務効率ではメンバーに迷惑をかけてしまうため、手際や業務スピードは意識しましょう。


□閑散期に入社するデメリット


・残業が少なく思うように稼げない

閑散期になると残業が発生しない、日勤ラインだけになる、深夜勤務がなくなる、という事象が発生し得る可能性もあります。

そうなると入社前に見込んだ金額ほど稼げないかもしれません。

一定の収入が必要な方は、閑散期の収入はどれほどの額になるのか担当者に確認しておきましょう。


・担当者が休暇を取得することもある

閑散を期に担当者やベテランスタッフが休暇を取得するケースは珍しくありません。

入社したての時に直属の担当者や上司が休暇で職場にいないとなると不安になってしまいますよね。

担当者・上司が休暇を取得する前には、休暇期間中にしておくべきコト、不安なコトを確認しておくと安心です。



多くの工場では繁忙期と閑散期があります。

どちらの時期が自分に合うかは人それぞれ。

そのためどちらが適切な入社時期かは断言ができませんが、繁忙期と閑散期では入社後の様子が違うことを覚えておくだけでも事前に心構えもできるでしょう。


今回は『繁忙期と閑散期、それぞれの時期に入社するメリット・デメリットをご紹介します。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886