愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

就職後のミスマッチを防ぐためにチェックしておくべき5つのポイントとは!?

就職後のミスマッチを防ぐためにチェックしておくべき5つのポイントとは!?

2022.07.14

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。

こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『就職後のミスマッチを防ぐためにチェックしておくべき5つのポイントとは!?』ということでお伝えしていきたいと思います。


いざ派遣先へ行ってみたら、「聞いていた話と違う」「思っていた所と違う」という声がよく聞かれます。

本記事ではそのようなミスマッチを防ぐための”5つのポイント”をご紹介いたします。

■派遣会社の担当者とコミュニケーションをとる

自身と派遣先会社の橋渡し的な存在である、派遣会社(派遣元)の担当者とのコミュニケーションはとても重要です。

実際に派遣される会社の情報はほぼ、この担当者からの説明に依るところが多いからです。

派遣先企業との契約で、実際に就業予定の人だけにしか社名などを公開しないケースもあるようですが、派遣会社の情報欄に「お問い合わせ歓迎」というようなコメントが載っている場合は積極的に活用しましょう。


派遣会社の担当者とコミュニケーションを密に取ることで、お互いの認識に齟齬が生じにくくなります。

また熱心な姿勢を見せることによって、担当者も「応援したい」という気持ちが強くなり、親身に相談に乗ってくれるはずです。

■職務内容や職場の雰囲気を確認しておく

実際に派遣先で働いてみたら「こんな職務内容とは聞いていなかった」「なんだか職場の雰囲気が良くない」といった事にならないよう、

事前に職務内容や職場の雰囲気を確認しておきましょう。

ただし、残念ながら派遣会社の担当者が派遣先の子細な情報まで把握していない可能性もあり得ます。

「希望の業務プラスその他」といったような言い回しをされた場合は、曖昧な部分をそのままにせず、必ず納得・理解まで確認しましょう。

また、その職場が続けられるかどうかの要因でトップを占めるのが人間関係です。実際に就く職場スタッフの個々の人柄を訊くのは難しいですが、職場全体の雰囲気も確認しておくと安心です。

■備え付けの設備を確認しておく

職場環境は仕事の継続において、意外に大きな要素となります。

食堂の併設や更衣室、ロッカーなどの設備が備え付けられているかどうかは長く就業する上で大切なポイントの1つ。

また車通勤を検討している方は、職場に駐車場があるかも確認しておくようにしましょう。

■自身の今とこれからを考えて派遣会社を選ぶ

出来るならば、ただ漠然と派遣社員として働くのではなく、ステップアップも視野に入れ、今後を見据えた職種を選びたいもの。

法律上、派遣社員は雇用期間に制限があり、同じ事業所の同じ部署での受け入れは原則3年までとなっています。


しかしながら、これはメリットでもあります。派遣先会社から直接採用してえる可能性もあるからです。

ただし、3年間の期間中は重複雇用になるため派遣先企業からはそういった声掛けはできないルールとなっています。直接雇用は派遣先会社が本人に継続して働いてほしい旨を伝え、本人がこれを了承すれば、派遣会社を介さず直接の雇用となります。

また派遣元で社員になる選択肢もあります。

就職の際は、将来的にどのようなキャリアを歩みたいのか、どんな働き方をしたいのかを検討しておくことも大切です。

■派遣先の相談窓口などを活用する

実際に話が進み、いざ派遣社員として勤務していると、現在の職務内容に悩みを抱えてしまう事もあるかと思います。

業務を円滑に続けるためには、一人で抱え込まずまずは周りの人に相談することが大切です。

まず、登録している派遣会社の担当者に相談してみましょう。

なかなか解決しない場合や法的措置が必要になる場合は、公的機関の相談窓口を頼りにしてみましょう。

またハローワークや労働基準監督署に話してみるのもおすすめです。


就職後のミスマッチが起こる原因は、ほぼコミュニケーション不足に依ることが多いようです。自身と派遣会社、派遣先の会社との間で確認を密にし、情報収集をすることでミスマッチを最小限にできるでしょう。

また、困ったときは自分だけで抱え込まず、担当者や相談窓口を頼りにすることも大切。不安や悩みを抱えている場合は早めに相談してくださいね。

ただ漠然と就職をするのではなく、自分から事前の準備や心構えをしておくことで充実した職場環境が整いますよ。


今回は『就職後のミスマッチを防ぐためにチェックしておくべき5つのポイントとは!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886