愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

就労時間や勤務曜日の相談って可能なの?派遣で働く上での疑問を解消!

就労時間や勤務曜日の相談って可能なの?派遣で働く上での疑問を解消!

2022.07.21

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『就労時間や勤務曜日の相談って可能なの?派遣で働く上での疑問を解消!』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣で働くとなると、気になるのは時間や曜日の相談について。

特に家事や育児を両立する方やプライベートを重視したい方にとって、柔軟に就労時間や曜日の相談が出来るほうが良いですよね。

「派遣先にもよる」という口コミも聞きますが実情はどうなのでしょうか。


本記事では「就労時間や勤務曜日の相談って可能なの?」という疑問をお持ちの方にむけて、下記3つのシチュエーションに沿って解説します!

■就労時間・勤務曜日を相談できる職場を探そう!

一口に派遣と言っても様々な働き方があります。

一昔前まではフルタイム勤務が主流でした。

また製造派遣の場合は、交替制のシフトを採用している現場も多く、家事や育児と両立したい方やプライベートを重視したい方は少し働きにくい環境だったかもしれません。


しかし最近は働き方改革により様々な雇用形態やシフトを採用する現場も増えつつあります。

そのため、交替勤務に限らず日勤専属や4~6時間の時短勤務ができる職場も頻繁に目にするようになりました。

また主婦層が多い職場では週3~4日の勤務OKの職場もあり、家事・育児と仕事を両立したい方にとって働きやすい環境が整った職場を選ぶことができるようになりました。


フルタイムや夜勤が伴う勤務は難しいけれど、週3~4日程度、日勤専属であれば勤務できそう!という方も多いかと思います。

そのような方は、勤務時間や曜日を相談できる職場を探してみましょう。

勤務時間や曜日を条件に仕事を探すことで、就職後もライフワークバランスをうまく保ちながら長く仕事を続けられるでしょう。

■雇用契約中の就労時間・勤務曜日の相談はできるの?

お子さまの進学や結婚・妊娠などライフステージの変化に伴い「雇用契約途中に就労時間・勤務曜日を変更したい…」と

悩むことがあるかもしれません。

既に契約中の職場であれば、一度登録している派遣会社の担任者に相談してみましょう。

就労時間・勤務曜日に対し柔軟に対応してくれる職場であれば覚書という形で相談に応じてくれる場合もあります。


ただし、全ての派遣先で就労時間・勤務曜日の相談に対応してもらえるわけではありません。

業務内容によっては就業時に契約した時間・曜日でないと雇用が難しい派遣先もあります。

もし就労時間・勤務曜日に相談に応じてもらえない場合は、新しい派遣先を探すことも視野に入れておきましょう。

■その日だけの勤務時間・曜日の相談

その日だけ午前勤務・午後勤務にしたい!お休みが欲しい!そんな時もあるかと思います。

単日だけの就労時間や休日の変更希望は、派遣先の担当者に相談をしましょう。

可能であれば、変更希望をしなければならいと分かったタイミングですぐ相談するようにしましょう。


派遣社員も就労時間や勤務曜日の相談は可能です。

ただし必ずしも全ての派遣先で相談を受け入れてもらえるわけではありません。

他のメンバーとも気持ちよく働くためにも、自身でも仕事に専念できる環境を整えることが大切です。


求人に応募する時は相談が可能な職場を選ぶ、就業後は自身でもなるべく調整するようにするなどの工夫をしながら

上手に仕事とプライベートを両立してくださいね。



今回は『就労時間や勤務曜日の相談って可能なの?派遣で働く上での疑問を解消!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886