愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

製造派遣には都市部の仕事はないの?都心で働きたい人に向けて実情を解説します!

製造派遣には都市部の仕事はないの?都心で働きたい人に向けて実情を解説します!

2022.07.14

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣には都市部の仕事はないの?都心で働きたい人に向けて実情を解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■製造派遣の現場は地方が中心

工場の建設、運営には広大かつ安価な土地が必要になります。

工場が立地する際は、土地代が高額になりがちな都市部よりも土地代が安い地方に設立されることが大半です。

そのため、工場が仕事先になることが多い製造派遣でも、求人の多くは地方での労働になります。


しかし、中には比較的都心に近いエリアや都市部で働きたいという方も多いかと思います。

実際に製造派遣で取り扱われている現場は地方が多いですが、都心部に近い地域や都市部が現場になる求人も全くないわけではありません。


今回は都心で働きたい人に向けて、都市部エリアのお仕事についてご紹介します!

■都市部の仕事もある!

先述の通り、地方現場の求人が多いイメージがある製造派遣ですが、都市部エリアの求人もあります。


□下町の町工場のお仕事

大阪府東大阪市においてはおおよそ8千以上もの町工場が集まると言われています。

製造業と一口に言っても様々な商品を製造しますが、東大阪市においては板金や金型などの加工技術を中心に発展しました。

1/100mmほどの狂いも許されないような緻密部品を、職人一人ひとりが手作業で製造する地域です。


もちろん東京にも町工場が存在します。

中でも台東区・足立区・墨田区を中心にそれぞれ個性豊かな町工場が広がります。


このような町工場でも近年、人手不足に悩まされる中小工場が後をたちません。

後継者・従業員不足で工場の運営が難しくなりつつある工場も珍しくありません。

高い技術力や長年の経験や勘が必要になる現場である一方、未経験者でも歓迎している工場もあります。


地域密着型の製造派遣会社などはこのような町工場との関係性が強く、地元ならではの求人に出会えることもあるようです。


□大手企業工場でのお仕事

地方に建設されるイメージが強い大手企業の工場ですが、比較的都心部に近いエリアに立地していることも珍しくありません。

都心部に近いエリアに工場を建設するメリットとして、本社と素早く情報連携が出来る点や他の企業工場よりもリードタイムを得られる点が挙げられます。


大手企業さながら、作業がマニュアル化されているケースも多く未経験でも始めやすい仕事もあります。

新設の工場であれば、作業場もとても綺麗で快適に仕事に励むことができるでしょう。

■地方都市の職場を選択するのもあり

都心部での就業に憧れを抱いている方も多いかもしれませんが、通勤や生活の利便性とは反対に、家賃や物価が高く満足した生活を送るためにはより多くの収入を得なければならない場合もあります。

また人との関わり方も地方とは異なる点が見受けられます。

そのため憧れの都心部で仕事を見つけたものの、プライベートや生活に不満を抱く方は少なくありません。


都心部での生活に抵抗がある方は、地方都市の職場を選択するのも良いでしょう。

地方都市であれば生活に不自由しない交通アクセスや生活に便利なスーパー、銀行などもある程度揃っています。

また都心部へのアクセスも良好でお仕事が休みの日に遊びに行くこともできるでしょう。


仕事を探す時には、職場の立地条件は譲れない。

そんな方も多いかと思いますが、職場の立地を優先した時の生活スタイルが自分の理想と合致しているかイメージすることも大切です。

仕事が充実していても日々の生活を営む住まいや暮らしに不満を抱くようでは本末転倒ですよね。


仕事探しは様々な視点や条件も踏まえた上で応募をすることがポイントです。

ぜひ仕事もプライベートも充実するような素敵な仕事を見つけてくださいね!


今回は『製造派遣には都市部の仕事はないの?都心で働きたい人に向けて実情を解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886