愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造派遣求人に記載されている入社祝い金っていつもらえるの?

製造派遣求人に記載されている入社祝い金っていつもらえるの?

2022.07.21

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣求人に記載されている入社祝い金っていつもらえるの?』ということでお伝えしていきたいと思います。


求人広告で見かける『入社祝い金』という言葉。

「気にはなるけど…応募した後は、いつ・どのようにもらえるの?」といった疑問をお持ちの方も多いかと思います。

今回はなかなか聞けない『入社祝い金』についてお伝えします!

■入社祝い金とは

まず、『入社祝い金』とは何かについてご説明します。

入社祝い金とは、応募して採用が決まった後に、給与とは別に企業から支払われるお金のこと。

通常、企業は応募者を集めるために求人サイトにお金を支払いますが、その求人サイトから応募・採用となった人がいた場合、

成功報酬として一定の金額を企業が求人サイトに支払います。このお金の一部が入社祝い金として支払われているのです。

この制度は求職者にとっても魅力的な上に、人材を募集する企業や求人サイトにとっても応募が集まる仕組みとなります。

入社祝い金の相場については職種などによって異なるものの、数万円前後の求人が多いようです。


自動車メーカーの期間工や少しハードな肉体労働系のお仕事は、数十万円ほどの入社祝い金を掲示しているケースもあります。

まとまった収入が欲しい!という方は、入社祝い金の額が多い求人も逃さずにチェックしておきましょう!

しかし、企業側は離職リスクを減らすため入社祝い金が10万円を超える場合は、分割での支給としている場合が多いようです。入社後すぐに支払われるわけではありませんので、支給時期や支給方法など気になる方は応募時に確認しておくと安心ですよ。

■支給される時期

実際に勤めてから初任給が出るのは約2か月後となり、大変長く感じられるもの。

そのため入社祝い金の支給時期も気になるものですが、入社祝い金も給料と同様採用されて即支給というわけではありません。

入社祝い金は申請後2か月以内を目途に支給される傾向にありますが、入社祝い金受け取れる時期は企業によって様々です。

『入社当日または数日・数週間後に支給』

『何か月かに分けて分割で支給』

上記のようなケースもあるため、前もって求人サイトの詳細をよく確認しておくようにしましょう。

■支給される条件

入社祝い金をもらうための条件も企業ごとに違います。

主に下記のような条件を満たすことによって、指定日に支給されます。


・遅刻や欠席・早退の回数が規定より少ないか

・給与の支給日に在籍しているかどうか


反対に下記に該当する場合は、支給対象から外れてしまう可能性があるので注意しておきましょう。


・一定の期間働いた実績があるが欠席などが多い

・給与支給日前に辞めてしまった


また、『入社祝い金』の文言が掲出されている対象のサイトを経由しての応募・採用でないと、入社祝い金の支給対象にならないことも心に留めておきましょう。

■その他の注意点など

その他にも下記2点について注意が必要です。


□求人サイトから入社祝い金の申請をする

支給までの流れで注意すべき点は、応募した求人サイトから自分で申請しないと受け取れない点です。

申請の方法や受け取り方も求人サイトによって異なるため、自身の応募したサイトの要件をよく確認しておきましょう。


□入社祝い金は課税対象になることがある

入社祝い金は所得税の対象となる場合があります。

50万円以上の一時所得に該当する場合、または契約金に該当する場合は課税対象となります。

課税対象有無について気になる方は、入社祝い金を申請する求人サイトに問い合わせてくださいね。



入社祝い金は新しい仕事スタートのお祝いでもあります。ちょっとした収入があると嬉しいもの。

しかし一方で入社祝い金目当てで応募した結果「職種が肌に合わなかった」「キャリアアップに繋がらなかった」「そもそも基本給が低かった」といった事態に陥ってしまわないように!

目の前の利益ばかりにとらわれず、入社祝い金はあくまでもオプションと捉え、自身の将来を見据えた仕事を選択するようにしてくださいね。



今回は『製造派遣求人に記載されている入社祝い金っていつもらえるの?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886