愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣社員も副業OK?副業を始めるにあたり気を付けるべきこととは?

派遣社員も副業OK?副業を始めるにあたり気を付けるべきこととは?

2022.08.04

愛知県岡崎市で人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣社員も副業OK?副業を始めるにあたり気を付けるべきこととは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


「もう少し収入があれば、生活にゆとりが生まれるのでは…?」と副業に興味をお持ちの方は意外と多いもの。

公務員として働いている方や、会社員でも会社の規則によって副業禁止のところもありますが、政府の副業解禁の働きかけもあり、副業を始めたいと考えている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。


しかし、派遣社員の副業事情はどうなのでしょう。正社員のように副業を始めても良いのでしょうか。

そしてもし副業を始めるのであれば、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

本記事ではそんな疑問をお持ちの方に向けて、『派遣社員の副業』についてお伝えします。

■派遣社員は副業してもいいの?

副業とは、「本業以外で収入を得ること」、「本業をしながらその合間に別の仕事を行うこと」を言います。

派遣社員で働く方の中にも「空いた時間に何かしごとをしたい!」と考える方もいるでしょう。


法律において会社員でも派遣社員でも雇用形態に関係なく、副業は禁止されていません。

しかし法律上派遣社員の副業が禁止されていなくても、労働者は雇用主である会社の就業規則に従わなくてはなりません。

派遣社員の場合、雇用契約を派遣会社と結ぶことになり、雇用主は登録している派遣会社になります。

つまり派遣社員は登録している派遣会社の就業規則に従うことになります。

そのため派遣先企業が副業を禁止していなくても、登録している派遣会社が禁止している場合は副業ができません。

副業をしたいと考えている方は、まずは派遣会社の就業規則で副業が容認されているか確認をするようにしてくださいね。


参考:日本国憲法(昭和二十一年憲法)

■どんな副業を選べばいい?

いざ副業をしよう!と思っても色々な副業がありますよね。

「どんな副業を選べば良いの?」と悩んでしまう方も多いかと思いますが、1番のポイントは、なるべく本業に影響が出ない仕事を選ぶことです。


□時間の融通が利く仕事を選ぶ

副業を始める場合、収入や稼働のメインになる本業を中心に副業に割く時間の分配を考えなければなりません。

本業の就業時間中にも副業をしていた、副業のスケジュールと本業のスケジュールがブッキングした、なんてことが起きないよう柔軟に稼働時間を調整できる副業を探しましょう。


□稼働場所を選ぶ

リモートワークや在宅など場所を選ばない副業は、移動時間を削減できるため本業にも支障が発生しにくいでしょう。


□単発のお仕事を選ぶ

継続雇用が必要になるパート・アルバイトよりもギグワークやフリーランスのように案件ごとに契約を結ぶ単発のお仕事もオススメです。最近ではフード配達員のお仕事で注目が集まった単発のお仕事。

稼働時間に関わらず業務を遂行・納品さえすれば報酬が発生するため、本業の就業時間・曜日に関わらず副業に従事することができるでしょう。

■副業を始めるにあたり気を付けることは?

副業を始める時気を付けなければならないことはいくつかあります。


■副業可否を確認する

先述の通り、日本の法律では副業は禁止されていません。

しかし、労働者は雇用契約を結ぶ企業の就業規則を遵守しなければなりません。

副業を始める際は、必ず会社の就業規則を確認するようにしましょう。


■確定申告が必要になる

派遣社員の場合は、通常派遣会社が年末調整を行うため、確定申告は不要です。

しかし、年間20万円以上の副業収入がある場合、自身で確定申告が必要になります。

初めて副業をする場合は、見落としがちなので注意が必要です。

参考:国税庁


■本業とのバランスを考える

副業での収入が得られるとつい嬉しくなってしまい副業に力を入れてしまいがち。

しかし副業はあくまでも本業があってこその仕事です。

本業とのバランスを考えながら副業の規模や差配をコントロールしましょう。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

今の収入ではこれからの生活や老後が不安…

そんな時、まず考えるのは副業ではないでしょうか。

副業解禁の動きもあり、副業への興味・関心が高まっている方も多いかと思います。


派遣社員が副業を始める場合は、派遣会社の就業規則をよく確認し、派遣先会社・登録している派遣会社双方に影響や迷惑が掛からないようにしなければなりません。

あくまでも派遣社員でのお仕事が本業であることを忘れずに、本業・副業・プライベートのバランスが取れた働き方を叶えてくださいね!


今回は『派遣社員も副業OK?副業を始めるにあたり気を付けるべきこととは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886