愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

派遣のクーリング期間って何?意外と知らない派遣知識をご紹介。

派遣のクーリング期間って何?意外と知らない派遣知識をご紹介。

2022.07.03

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣のクーリング期間って何?意外と知らない派遣知識をご紹介。』ということでお伝えしていきたいと思います。


皆さんは派遣のクーリング期間というのをご存知でしょうか?

派遣という働き方は雇用形態上、正社員やアルバイト・パートにはない特殊なルールが設けられています。


派遣社員として働くのであれば、自身の雇用形態について理解を深めておくことは不可欠です。

今回は正社員にはない派遣独自のルールとして設けられている『クーリング期間』についてお伝えします。

■クーリング期間とは?

本来派遣は同一企業・同一部署に勤務できるのは3年と定められています。いわゆる派遣の『3年ルール』と呼ばれる制度です。

法律上定められた対象外を除き、派遣社員として契約する社員はこの3年ルールに従わなければなりません。

3年ルールをご存知の方は多いかと思いますが、クーリング期間については聞いたこともないという方も一定数いるかと思います。


このクーリング期間は、派遣社員が3ヶ月と1日以上派遣社員として勤務していなければ、3年ルールがリセットされるというもの。

例外を除き最長3年間、再び同一企業・同一部署で派遣社員として勤務ができます。

■クーリング期間の注意点

長く同じ派遣先(同一企業・同一部署)に勤務したい人にとっては、3年ルールを抜け穴のように感じられるかもしれません。

しかし一方でクーリング期間に関しては、いくつかの注意点があります。


□就業実績がリセットされる

クーリング期間は、それまでの就業実績をリセットするもの。

そのため、有給も全てリセットされることになります。

もし有給を使い切りたい場合は、抵触日を迎える前に早めに相談しておきましょう。


□求人が無くなる可能性もある

1度派遣を退職した後クーリング期間を活用して、再度同一企業・同一部署に派遣社員として応募しようと思っても、業績や他の応募者との兼合いで求人が終了することもあります。

そうなると、就業先を探すため、再度応募先企業の検討から始めなければなりません。


同一企業・同一部署で長く働き続けたい方にとって、クーリング期間は非常に魅力的な制度に映るかもしれません。

しかし一方で、そのルールについてきちんと理解をしていないと「有給の取得ができない!」「戻り先がない!」という事にもなりかねません。

『こんなはずではなかったのに!!』という事態になる前に、派遣社員として働き続けるのであれば、クーリング期間についてもしっかり把握しておきましょう。



今回は『派遣のクーリング期間って何?意外と知らない派遣知識をご紹介。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886