愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

なぜ、製造のお仕事は未経験からでもスタートできる求人が多いのですか?

なぜ、製造のお仕事は未経験からでもスタートできる求人が多いのですか?

2022.11.02

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『なぜ、製造のお仕事は未経験からでもスタートできる求人が多いのですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。

■ほとんどの方が未経験からスタートしています

派遣社員の求人には“未経験者大歓迎!”という言葉をよく見かけませんか?


『未経験なのに大歓迎ってホントなの?』

『経験がある人が優遇されるのでは?』


と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。


一般企業では、”○○の資格必須“や”○○経験者優遇“と書かれた求人をよく見かけますが、派遣社員はしっかりとした研修と指導があるので一からじっくりお仕事を覚えることができます。また派遣契約において担う仕事が決められているため、入社後に契約にない仕事を任されることはありません。

専業主婦だった方や夜のお仕事をしていた方、バンドマン、自衛隊員…まったくの畑ちがいからの転職する方も多くいらっしゃいます。

一般企業への転職と大きく違うところは、あなただけでなく周りにたくさんの未経験スタートの仲間がいることです。

これからのあなたのお仕事観やステップアップにきっと役に立つことでしょう。

■就職サポートだけではなく、就職後のサポートも万全!

派遣の場合、派遣会社が希望の条件に合った仕事を紹介してくれます。

それだけではなく、派遣先にも新人教育をする体制が整っている場合が多く、配属先が決まって初めての出社日は、派遣先の担当者からどんな製品を作っており、どんなお仕事をしてほしいか、説明・指導があります。その日の仕事内容や作業の手順をきちんと指示してくれるため、製造業界や工場でのお仕事が未経験の方でも安心してお仕事することができます。


また作業自体は比較的単純なものが多く、1週間もあれば仕事を覚えられるでしょう。しかし一方でその仕事が自分に合うかどうかは別問題。そのため自分に合う仕事かどうかは面接時の工場見学などで、現場の様子や会社の雰囲気をしっかり確認しましょう。

製造のお仕事は一人で1つの商品を作るのではなく、同じ工程を複数人が行うこともあります。困ったときにすぐメンバーに聞くことが出来るのも、未経験からスタートできる理由の1つでしょう。

■工場のお仕事は役割が明確に決められている

製造業といっても食品、衣類、機械部品、住宅資材、医療用品など様々なものがあり、取り扱うものによって作業内容や勤務体系が異なります。

しかし作業自体は明確に役割分担がなされているため、アレコレと仕事を覚える必要はありません。

仕事に慣れるまでは、新しい職場環境と相まってヘトヘトになってしまうかもしれませんが、お仕事を覚えてしまえば黙々と作業に集中できるため、「新しい仕事をどんどん任されるのは苦手」「1つの仕事を極めたい」という方にはピッタリです。


しかし中には製造派遣のお仕事を通して、自分の得意なことに気づいたり、仲間との交流で将来チャレンジしてみたいお仕事が見つかったり、派遣社員から正社員にキャリアアップされる方もいらっしゃいます。

製造派遣と聞くと、「将来の安定性」や、「未経験でも始められるの?」といった雇用の懸念や業界独自のイメージからくる不安を感じる方も多いかと思います。

しかし、今回ご紹介の通り、製造派遣は未経験から始めることができ、自分の経験に応じてスキルアップ・キャリアアップが叶う働き方でもあります。


気になる求人があれば、まずは一歩踏み出して、応募してみましょう!

未経験だからこそ自分の知らない才能が開花するかもしれません。

あなたにぴったりのお仕事が見つかるよう応援しています!


今回は『なぜ、製造のお仕事は未経験からでもスタートできる求人が多いのですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886