愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

年間休日数が多い仕事に就きたいのですが、休みの多い製造派遣求人ってありますか?

年間休日数が多い仕事に就きたいのですが、休みの多い製造派遣求人ってありますか?

2022.11.02

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『年間休日数が多い仕事に就きたいのですが、休みの多い製造派遣求人ってありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


今の仕事の休みが少なく、「年間休日数が多い仕事に就きたい!」「製造派遣って休みの多い仕事ってあるの?」と考える方は多いのではないでしょうか。

製造業は、そのような要望にも応えられる多種多様な仕事や働き方・仕事があります。本記事では、休みが多い製造派遣の求人や働き方について解説します。

■4勤務2休なら1/3が休日

製造業界の求人で時折見かける、「4勤務2休」という働き方をご存じでしょうか?

「4勤務2休」は、その字の通り、4日勤務した後に2日休むというシンプルな働き方です。6日間をひとくくりにしたサイクルで働きますが、1週間は7日あるため、週ごとに休みの曜日がずれていきます。毎週、休みの曜日が異なりますが、休みの日程を把握しやすいという特徴があります。


4勤務2休は6日のうち2日、つまり1/3が休日となるため、年間休日は概ね21~122日。年間の最低休日数は、労働基準法で105日と定められているため、比較すると16~17日も多い計算になります。


さらに、「4勤務3休」という、7日間をひとくくりにしたサイクルの働き方もあります。週の7分の3が休みなので、年間休日は156~157日となります。さらに、休みは毎週、同じ曜日が3連休となるため、よりプライベートの予定が組みやすいというメリットがあります。

ただし、お休みが多い分、勤務時間が少なくなるため、給与は「4勤務2休」より少なくなります。

■週3・4出勤可の求人を探すのもあり

他にも休みの多い働き方として、「週3勤務」「週4勤務」が可能な求人を探してみるのもおすすめです。週の休日が3日、または4日となるため、よりプライベートの充実が図れるのではないでしょうか。


「週4勤務」だと給与が減ってしまう・・・と思うかもしれませんが、1日の労働時間を長くすることにより、給与を減らさずに休日数を増やした求人もあります。例えば 1日8時間労働で週5日勤務をする場合と、1日10時間労働で週4日勤務をする場合は、週の労働時間はどちらも同じ40時間になります。


また、長期休暇を取りたいと考えている方は、土日・年末年始・お盆期間中は工場稼働がない求人を選ぶと、休める可能性が高まるでしょう。ぜひ、自分の希望の働き方や適正にあった求人を探してみてください。

■製造派遣はプライベートと仕事の両立が叶う!

製造派遣の仕事は、基本的にシフトなど業務時間があらかじめ決まっているため、時間通りに終わることが多いという特徴があります。また、もし残業があっても、残業代がきちんと支給されるため、サービス残業になる心配もありません。

勤務時間が固定されることにより、趣味や習い事、資格試験の勉強など、予定や計画がたてすいのではないでしょうか。


製造派遣は、多種多様な求人があるため、自分のプライベートと仕事のバランスにピッタリあった求人が見つかるはず。また、未経験でもチャレンジできる仕事が、豊富にあるのも魅力の一つです。

■まとめ

製造業では、「4勤務2休」「4勤務3休」「週3勤務」「週4勤務」など、休みの多い働き方があります。

基本的に業務時間があらかじめ決まっており、時間通りに終わる仕事が多いため、予定がたてやすくプライベートを重視したい人向きといえるでしょう。

自分の希望や適正にあった魅力的な仕事が見つけ、プライベートと仕事の両立を叶えてみませんか?


今回は『年間休日数が多い仕事に就きたいのですが、休みの多い製造派遣求人ってありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886