愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

「定時で帰りたいです!」製造派遣は定時上がりOK?!

「定時で帰りたいです!」製造派遣は定時上がりOK?!

2022.11.24

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『「定時で帰りたいです!」製造派遣は定時上がりOK?!』ということでお伝えしていきたいと思います。


これから初めて製造業で働いてみようと考えている方にとって、残業の有無は気になるポイントの一つでしょう。特に子育てや家事などを両立しながら仕事をしたいと考えている方の場合、仕事の終了時間はとても重要ですよね。

そこで本記事では、製造派遣のお仕事において「定時上がりが可能なのか?」という問について説明します!

■製造派遣は時間管理が徹底されています!

製造派遣では、基本的に業務時間があらかじめ決められており、時間通りに終わる仕事が多いという特徴があります。

ものづくりの現場は、生産数からスケジュール、タスク、(やるべき仕事)、スタッフの工数(シフト数)を逆算して設計されているという特徴があります。そのため、むやみに残業を求めたり稼働人数を増やすようなことはありません。

それでも繁忙期や、他スタッフの欠員など何らかの理由で生産スケジュールが厳しくなった時などには、突発的に残業になる場合も考えられます。そのような時でも、製造派遣の場合は稼働時間の管理を派遣会社と派遣先双方で行います。

そのため残業代はきちんと支給されるため安心して働くことができるでしょう。

■残業なし・残業少なめの求人に応募しよう! 

できるだけ「定時に上がりたい!」そんな方は残業なし・残業少なめの求人を探してみるのも良いでしょう。

では、具体的に残業なし、または残業少なめの求人を見つけるにはどうすればよいのでしょうか?


まずは、応募前に、自分の希望の働き方に合った条件の求人をよくリサーチすることがポイントです。募集要項に「残業なし」と記載している求人を探してみましょう。また「残業月○時間未満」など、残業はあるが少なめであることを明記している求人もあります。

さらに、一般的に、大手企業、女性や主婦(夫)が多く働く職場は、残業なしや残業が少なめという傾向があります。

そのため、「大手企業」、「主婦(主夫)歓迎」「女性におすすめ」などの条件やキーワードで求人を探し、募集要項を確認してみるとよいでしょう。


気になる求人が見つかったものの、残業に関する表記がなく、様子がわからない場合もあるかもしれません。そのような時は、派遣会社の担当者に現場の様子を確認してみましょう。どうしても希望の条件の求人をうまく見つけることができない時は、派遣会社の担当者やアドバイザーに条件を伝えて、相談してみるのもも良いかもしれませんね。

このように、求人の条件が自身の希望とあっているかをしっかりと確認することが大切です。納得できる条件の求人が見つかったら、ぜひ応募をしてみましょう!

■製造派遣は、自分に合った働きやすい環境の職場が見つかります!

習い事や趣味、家事との両立など、自分のプライベート時間を重視したい方にとって、残業の有無は、仕事探しにおける大切な条件といえるでしょう。

製造派遣は、多種多様、幅広い条件の求人があります。「残業なし」「週休3日以上」「1日の勤務時間が○時間以下」など、さまざまな条件の仕事があり、目移りすることもあるかもしれません。

どのような求人があるのかリサーチができたら、いまいちど、自分がどのような目的や価値観で、どんな働き方を選択したいのかを明確にしてみましょう。これによりさらに自分に合った働きやすい環境の職場に巡り合えるでしょう。


あなたも、製造派遣で、自分に合った働きやすい仕事を見つけてみませんか?

製造業では、「残業なし」など定時上がりOKを明示した求人が数多くあります。

製造派遣では、きっと自分に合った働きやすい環境の職場が見つかりますよ!


今回は『「定時で帰りたいです!」製造派遣は定時上がりOK?!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886