愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

工場で働く初日って何をしますか!?

工場で働く初日って何をしますか!?

2022.11.24

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『工場で働く初日って何をしますか!?』ということでお伝えしていきたいと思います。


初出勤は、誰でも緊張するもの。工場や製造の仕事が初めてなら、なおさらですね。そんな時ある程度の初日の流れを知っていると、不安も少し和らぎます。

本記事では、初日までに用意しておきたい準備物や、初日の仕事の流れと心構えについてご紹介します。

新しい仕事のスタートを控えている方はぜひ参考にご一読ください!

■初日までに用意しておきたい準備物

工場では、安全面・衛生面の観点から指定の服装(制服)で作業を行うことがほとんどです。

制服は貸与されるケースが大半ですが、安全靴や手袋などは事前に個人で準備が必要な場合もあります。初日前日の晩に用意が必要だった!と焦らないように事前に用意をしておきましょう。


□持ち物

下記は、工場勤務初日に用意しておくべき準備物。

派遣会社や派遣先企業から指示がなくても、用意しておくようにしましょう。


  • メモ(ポケットサイズ)
  • 黒いペン
  • 印鑑
  • お金(2000円程度)
  • 担当者の電話番号


初出勤から仕事に慣れるまでの間は、覚えることが多いもの。同じことを何度も質問してしまう行為は、「仕事が出来ない人なのかも…。」と思われてしまいます。見聞きしたことはすぐにメモできるよう、ポケットサイズのメモ帳と筆記用具を用意しておくようにしましょう。

また印鑑は、書類への記入などで必要な場合もあります。念のため持参しておくと安心です。

普段は電子マネーやカード支払いの人も、万が一のために2000円ほどの現金を持ち合わせておきましょう。

また初日は、電車遅延や体調不良など思わぬトラブルに遭遇することも…。そんな時派遣先もしくは派遣会社の担当者の電話番号をスマホに登録しておくと、いざという時にすぐに連絡をとることができますよ。


□服装、髪型について

初日の服装は、ビジネスカジュアルで。スーツの指定がある場合は、サイズに合ったスーツを用意してくださいね。

初日から作業服に着替える場合もあります。初日から作業着着用を指定された場合、作業服の下に着るシャツや汗を拭くタオルなど実務をイメージした上で必要そうなグッズを用意しましょう。


□通勤について

時間の余裕があれば初日までにルート確認を兼ねて一度職場まで足を運ぶことをおすすめします。

中には施設が広い工場もあります。またどこが事務所かわからず、工場の敷地に着いてから焦ってしまうことも。

事前に工場の敷地や入場後のルートなどを確認しておくと、初日もスムーズに出勤ができるでしょう。

■初日の仕事の流れ

工場勤務初日の出勤してからの流れをご紹介します。

初日の出勤は、作業服のサイズ合わせ、現場の責任者へのあいさつや、施設内の案内という流れが一般的です。

作業内容によっては、簡単な説明だけですぐ作業に入る場合もありますが、現場や担当する工程によっては初日含め23日間は研修になることも。他にも初日の午前中は研修・午後は工場見学などのパターンもあるようです。

■初日の心がまえ

どんな人でも現場初日は緊張するもの。

どんな点に気を付けるべきか、最後は初日の心がまえについてお伝えします。

知らない人と話すのが苦手、と心配する方もいますが、工場ではあいさつや返事がしっかりできれば十分です。

コミュニケーションに不安を感じる場合は、「ちょっと人見知りなんです。」とストレートに伝えるのも良いでしょう。

工場では、1人で作業するのが好きというタイプの方も多いため、きっと理解してもらえますよ。

一方で、作業中に分からないことがあればきちんと質問しましょう。間違った方法で作業を進めてしまうと、後に取り返しのつかない大きなミス・トラブルに発展してしまうこともあります。

最初は質問をするにもドキドキするかもしれませんが、次第に職場の雰囲気や作業にも慣れてきますよ。

■まとめ

以上、工場で働く初日についてご紹介しました。

工場勤務は、早ければ1週間ほどで作業を覚えることができます。また職場の雰囲気にも1カ月くらいで慣れる方が多いようです。

初日は戸惑うことも多いですが、最初の週を乗り超えれば作業や職場の人間関係も初日よりぐっと楽になっているはずです!


今回は『工場で働く初日って何をしますか!?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886