愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

ライン作業に応募しました。仕事の時に注意しておくことはありますか?

ライン作業に応募しました。仕事の時に注意しておくことはありますか?

2022.11.17

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『ライン作業に応募しました。仕事の時に注意しておくことはありますか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業では、作業効率・生産効率を高めるためにライン作業を導入している工程・現場がたくさんあります。

ライン作業は、1人がすべての作業をおこなうのではなく、1人1工程を担当し、みんなで組み立てや検品、製造を行います。

そのため、従業員は多くの工程を覚える必要がなく、製造業未経験の方でも1工程から少しずつ仕事に慣れ覚えていくことができます。


しかしライン作業は1人の作業スピードが遅いとライン全体の稼働が遅くなってしまったり、1人がミスをするとラインの稼働が止まってしまうこともあります。未経験者として応募したとしても、できればメンバーに迷惑をかけずスムーズに仕事を進めたいものですよね。


そこで本記事ではライン作業の仕事に就く際の注意点や意識しておきたいことをお伝えします!

■ライン作業で注意点・意識しておきたいこと

早速本記事の主題である、ライン作業で注意点・意識しておきたいことをお伝えします。


□メンバーとリズム・ペースを合わせる

ライン作業は1台のベルトコンベアの上に流れてくる商品をみんなで完成させる作業です。

そのため誰か1人でも作業スピードが遅かったり、反対に早すぎるとライン全体に乱れが生じてしまいます。

リズム良く一定のスピードで作業に取り組むことを意識すればメンバーに迷惑をかけることはないでしょう。


□ライン全体の流れを把握する

ライン作業は、自分が請け負う仕事だけを覚えれば作業上問題ありません。

しかしライン作業全体の中で自分の工程がどのような役割の担うのか把握しておくことで、どのような点に注意しなければならないのか分かるようになります。


□メンバーとのコミュニケーションを意識する

コミュニケーションを意識するといっても、積極的に話しかける必要はありません。

仕事を進める上での最低限の連絡・相談・報告や挨拶ができればOK。

しかしこれらをしっかり意識することで、積極的にコミュニケーションを図らなくてもメンバーから信頼してもらえるようになります。

メンバーの信頼を得ることができれば、自然に自身の仕事のしやすい職場環境となるでしょう。


□焦って仕事を進めない

ラインのスピードが速い、作業にてこずるなど、仕事中はつい焦ってしまうこともあるかと思います。

焦って作業を進めると、きちんと処理や作業ができていない、ミスが発生しているなど後々大きなトラブルに発展することもあります。

どうしても作業スピードについていけない、作業が不安という方は、休憩時間などに担当者に相談するようにしてくださいね。

■ライン作業に馴染めない場合は別の仕事を検討するのもアリ◎

先述でご紹介したような取り組みをどんなに頑張っても、なかなかミスが減らない、スピードについていけないなんてもこともあるでしょう。どんな仕事でも向き・不向きがあります。

どうしてもライン作業に馴染めないという方は、契約更新を期に別の仕事を紹介してもらうのも1つの手。


製造業は私たちの身の回りにあるあらゆるものを製造しています。

そのため、製造業と一口に言っても様々な仕事があります。

もちろんライン作業以外の仕事もあるため、一度別の仕事を検討してみてはいかがでしょうか。


ライン作業以外の仕事に就いてみたい!という方は、気軽に当社にお問い合わせください!

ライン作業以外のお仕事はもちろん、空調完備の現場、日勤専属などご要望に合わせてお仕事を紹介させていただきます♪


今回は『ライン作業に応募しました。仕事の時に注意しておくことはありますか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886