愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

※1※新しい職場(工場)でメンバーと早く信頼関係を構築するにはどうしたらいいですか?

※1※新しい職場(工場)でメンバーと早く信頼関係を構築するにはどうしたらいいですか?

2022.11.17

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『新しい職場(工場)でメンバーと早く信頼関係を構築するにはどうしたらいいですか?』ということでお伝えしていきたいと思います。


新しい職場での仕事が始まり、慣れない環境の中とは言え、同じ職場で働くメンバーとは早く打ち溶け合いたいものですよね。

仕事が多少辛くても、人間関係が良好であれば協力し合うこともできるでしょう。またメンバー間のコミュニケーションが円滑であれば、現場の生産性も高くなるため、個人としても会社としてもメリットしかありません。

そんな職場の人間関係において重要なのは、「信頼関係を築く」こと。


本記事では、『新しい職場で早く信頼関係を築くにはどうすれば良いのか?』その方法を5つ、ご紹介します。

■信頼関係を築く5つの方法

では、さっそく信頼関係を築く5つの方法をお伝えします。


①挨拶をしっかりする

新しい職場に入った時は、自分の配属部署や関係者に挨拶、自己紹介をする機会が必ずあります。仕事に限らず、面接やプライベートで新しい人と出会うとき、次のように直感で判断することが多く、私たちは自分が思っているよりも、出会って数秒で相手の印象を決定しています。


「この人とは気が合いそうだな」

「この人はなんとなく合わなそうだな」


挨拶は、第一印象をよくするための基本中の基本。

そして挨拶というものは、相手から挨拶されたら返せばいいというものではありません。

初対面の人、何度か顔を合わせている人関係なく自分から挨拶をしていくことで、信頼関係は着実に構築されていくでしょう。


②仕事に打ち込む

自分の与えられた仕事に責任を持って取り組むこと、新しい仕事に積極的に挑戦していこうという姿勢は、周りからは真面目で誠実な印象を与え、信頼に繋がります。

たとえミスをしてしまっても、そこからしっかり学ぶ意志があり、一生懸命取り組んでいる人には、思わず手助けしてあげたくなりますよね。それぞれの仕事にやりがいや目標を持って取り組む姿勢は、自然にメンバーに信頼を与えることにもなるでしょう。


③嘘をつかない・悪口を言わない

嘘や悪口を言われて気分が良い人はいません。

嘘や悪口を言ってくる相手と、仕事がしたいと思う人はいませんよね。


仕事中であれば、誰もが一度は他人の言葉や行動に疑問を持つ瞬間があると思います。

しかしそんな時はグッとこらえて、悪口を言っている時間があれば目の前の仕事に集中したり、明るい話題に切り替えるなどした方が、よっぽど生産的でしょう。

また、何かミスをしてしまった時には、嘘や言い訳を考えるのではなく、素直に謝ることも大切です。

結果的に周りからは誠実な印象を持たれ、信用してもらいやすくなるでしょう。


④相手に興味関心をもつ

相手や相手の話に興味を持つことも、良好な人間関係を築くことにおいて効果的です。

例えばどんな些細な過去の会話も覚えてくれている人がいると、それだけで大切にされていると感じますよね。

つい自分のことをたくさん話してしまいそうになりますが、人は自分の話を聞いてくれる人に心を開きやすいそうです。

意識して相手の話に耳を傾けてみるようにしましょう。


⑤共通の目的を持つ

チームや部署で動く仕事の場合、共通の目標・目的があれば、それだけ全体の仕事に対するモチベーションが高まります。

「この時間までに仕事を終わらせる」でも良いでしょう。

他にも「時間内に終わらせて飲みに行く」「お金を貯めて同期と旅行に行く」など、プライベートな目的でも構いません。


どんな目的でも士気が高まるのであれば、仕事もうまくいきますし、人間関係もうまくいくことでしょう。


■まとめ

今回挙げた内容は、仕事やプライベート関係なく、良好な人間関係を築く基本でもあります。しかしすぐ完璧に振る舞えるという人は少ないでしょう。

失敗しても諦めず、「知らない人を見かけたら挨拶をする」のような小さい目標から始めてみることで、仕事のみならず、今後の人生を着実に良い方向に向けることができるでしょう。

また、見た目にも気を使うことも重要です。生まれつきの美男美女である必要はありません。

清潔感のある見た目や、笑顔で接することを心がけていれば、信頼が構築されていくスピードも変わってくるでしょう。


まずは、「自分ならどんな人が信頼できるか」「自分ならどんな人と仕事がしたいか」を考えてみてください。きっとどんな振る舞いをすればいいのか見えてくるでしょう。


今回は『新しい職場(工場)でメンバーと早く信頼関係を構築するにはどうしたらいいですか?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886