愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣の有給は消滅するって聞きました!派遣社員の有給にまつわるアレコレ。

派遣の有給は消滅するって聞きました!派遣社員の有給にまつわるアレコレ。

2023.01.19

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣の有給は消滅するって聞きました!派遣社員の有給にまつわるアレコレ。』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣社員の有給休暇って、ちょっと分かりづらいですよね。

「そもそも有給休暇の取得はできるの?」「いつから使えるの?」「派遣先と派遣元どちらに申請すれば良いの?」

そんな派遣社員の有給休暇について、徹底解説致します!

■有給休暇について

年次有給休暇(ねんじゆうきゅうきゅうか)とは労働基準法第39条に定められた、派遣社員を含む労働者すべてに与えられている権利です。

一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことです。「有給」で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことを指します。


年次有給休暇が付与される要件は2つあります。


(1)雇い入れの日から6か月経過していること

(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと


上記2点を満たした労働者には、10日の年次有給休暇が付与されます。

また、週の所定労働日数が少ない労働者には、労働日数に応じた日数の有給休暇が付与されます。


なお有給休暇には有効期限があり、付与された日から2年で消滅します。

■有給の付与元と申請方法

派遣社員でも正社員同様の有給休暇が付与されることがお分かりいただけたかと思います。

しかし有給は派遣元・派遣先どちらから付与されるものなのか、また申請はどちらの企業にすべきか迷ってしまいますよね。


派遣社員の有給休暇は派遣元(派遣会社)から付与されます。

そのため、派遣先企業では派遣社員の有給について把握していないことがほとんどです。

有給休暇を取得したい場合、まずは派遣先である職場に迷惑が掛からないよう派遣先企業に休業を相談し業務の調整を付けた上で、派遣会社に有給の申請をする必要があります。

■有給手当の計算方法

有給休暇はその名の通り給料が発生する休暇です。派遣社員の場合は時給×所定労働時間で計算されます。

例えば時給1,000円で8時間勤務の場合は、有給1日あたり8,000円という計算となります。

結構まとまった金額になりますね。

■派遣社員の有給にまつわるアレコレ

最後に有給に関する質問の中でよくある質問をピックアップしてご紹介します!


□派遣先が変わっても大丈夫?

派遣元から有給が付与されるため、派遣先が変わっても有給休暇の残日数はそのまま引き継がれます。

前の派遣先での契約期間終了間際に慌てて有給消化しなくても良いため安心ですね。

ただし、派遣会社により「次の派遣先が決まるまで一定期間空白があった場合は消滅する」などのルールがあるため注意が必要です。


□もし派遣元が変わったら?

同じ派遣社員としての就業でも、派遣元が変われば当然ですが有給休暇は引き継がれずリセットされてしまいます。

新しく別の派遣会社で派遣社員としての就業が決まった場合、さらに半年間就業しないと有給休暇がもらえないのは色々と不便を感じることもあるでしょう。

転職を考える場合の条件として頭に入れておきましょう。


□派遣社員の有給は消滅する?

「派遣社員の有給が消滅する」とは、どのようなケースでしょうか。

実は派遣社員の有給休暇「消滅」には2つのパターンがあります。


<有給休暇の有効期限により消滅>

冒頭でも説明しましたが、年次有給休暇の有効期限は2年間です。これは、雇用形態にかかわらず労働基準法第115条で定められています。


<派遣元との契約終了により消滅>

派遣社員の有給休暇は派遣元から付与されます。

派遣元との契約が切れた時や次の派遣先が見つからないまま一定の期間が過ぎてしまうと、有給休暇が消滅します。

■まとめ

本記事では、派遣社員の有給休暇の特徴と注意点について解説致しました。

派遣元と派遣先、双方に配慮しながら有給を取得する必要があるため少し面倒に感じる人もいるかもしれません。しかし有給休暇は労働者の権利です。

前向きに仕事に取り組むためにも、適度なリフレッシュも大切です♪

ルールを守った上でしっかり取得しましょう。



今回は『派遣の有給は消滅するって聞きました!派遣社員の有給にまつわるアレコレ。』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886