愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

効率的に稼ぎたい人必見!製造業で稼げる仕事TOP3

効率的に稼ぎたい人必見!製造業で稼げる仕事TOP3

2023.01.12

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『効率的に稼ぎたい人必見!製造業で稼げる仕事TOP3』ということでお伝えしていきたいと思います。


海外からの国内回帰や世界的なインフレ、円安などの世情背景をもとに日本のものづくりにも変化が生じています。

空調機器のダイキンや生活用品のアイリスオーヤマは生産拠点を国内に回帰しました。また半導体の世界的企業である台湾のTSMCは熊本に半導体工場を新設。新型コロナウイルスの影響も相まって、製造業に対し停滞気味なイメージをお持ちの方も居るかもしれません。しかし実は製造業は先述ご紹介した工場新設のニュースなどで、メディアを賑わせています。

製造業は、もともと人手不足といわれている業界ですが、今後はさらに売り手市場が拡大するかもしれません。

このタイミングを機にせっかくであれば、『稼げる仕事』への転職・就職を狙ってみませんか?!

■高収入を実現する3つの要素

高収入を実現するためには、次に紹介する3つの要素が不可欠。

求人に対する需要が多く供給が少ない仕事であれば高収入が見込めます。


①需要が高い仕事

世の中に必要とされている仕事であるにも関わらず、供給(働ける人・応募する人の数)が少ない仕事は、収入が高くなる傾向にあります。

特殊な能力が必要だと思われがちですが、実は深夜時間帯や早朝、体を使う仕事などそもそも応募人数が通常の求人より少ない場合、未経験から始められる仕事であっても時給が高く設定されているケースがあります。


②能力・経験・資格(供給)

すぐに給料に直結するわけではありませんが、製造業では経験や資格が重視されることもあります。中には一定の経験や、専門知識を有する人でないと対応できない仕事もあります。

少しずつ自分の能力を高めることで高収入を実現できる場合もあります。


③給料以外の各種手当

給与以外の手当が充実しているのも製造業の特長です。住宅手当や寮費補助の特典が付いている求人もあります。また食堂付きや格安弁当の配達が可能な職場もたくさんあります。中には資格取得を応援してくれる制度や、継続勤務手当が支給される職場もあります。

給料だけに注目すると、理想年収に届かないこともあるかもしれませんが、福利厚生や手当など総合的な条件で仕事を探すことで生活水準の向上が図れるかもしれません。

注目したい業界

製造業と一口に言っても、様々なモノづくりが行われています。

最後に経済に左右されにくい、注目したい業界を2つご紹介します!


□半導体製造

スマートフォンやパソコンに使用される半導体は今も高い需要を誇ります。

さらにエコカーや太陽光発電に使用される電圧・電流制御のためのパワー半導体も需要の高まりを見せています。

今後も様々な商品への使用が期待される半導体。転職の際にも注目したい業界の1つです。


□自動車製造

高品質・ハイコストパフォーマンスの日本車は世界的に高い需要があります。またハイブリッド自動車のトヨタ、電気自動車の日産など、エコカーについても日本は世界をリードしています。

発展途上国における自動車普及はもちろん、車が普及した先進国においてもエコカー需要によってまだまだ伸びしろが見込める業界です。

■まとめ

製造業には様々な業界・業種の求人があります。

もちろん、中には未経験の方でもビックリするぐらい稼げる求人もあります。しかしどの仕事も自分に合う仕事とは言い切れません。

「なぜ稼ぎたいのか?」「どれぐらい稼ぎたいのか?」目標を明確にしておかないと、せっかく見つけた高収入案件でも、早いタイミングで辞めたいと思ってしまうかもしれません。


仕事を選択するためには様々な情報を加味すると共に、業界や会社の将来性を見極めることも大切です。

効率的に稼ぎたい方、高収入を目指したい方は、目の前の時給だけにこだわらず中長期的視野も持ちながら仕事を探してみてくださいね♪


今回は『効率的に稼ぎたい人必見!製造業で稼げる仕事TOP3』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886