愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

派遣スタッフも産休・育休って取得可能!?BSGが解説します!

派遣スタッフも産休・育休って取得可能!?BSGが解説します!

2023.01.12

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイト「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『派遣スタッフも産休・育休って取得可能!?BSGが解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

派遣社員も産休・育休って取得可能!?


近年ワークライフバランスという考え方が浸透してきたことで、自分の生活スタイル・ライフワークに合った働き方がしたいと思い、派遣という働き方を選択する女性も増えつつあります。

それに伴い、派遣期間中に妊娠が分かるケースも珍しくなくなってきました。


今回は、派遣社員が妊娠した時にどうしたら良いか、休める期間や受け取れる手当などについて、詳しく解説していきます。

■派遣社員でも産休・育休は取れる?

派遣社員として働いている方の中には、『派遣社員でも産休・育休が取れるの?』と不安をお持ちの方もいるかもしれません。

産休・育休は一定の条件を満たせば、雇用形態に関係なく取得できることが法律で定められています。


産休・育休の取得条件は下記の通り。


・雇用期間が1年以上

・子供が1歳6カ月になる日までに労働契約の満了が明らかでないこと

・週に3日以上働いていること


派遣会社の就業規則や労使協定によっても異なるため、詳しくは所属している派遣会社に確認することをおすすめします。

産休・育休でもらえるお金って?

産休を取得した際にもらえるお金は次の2種。


・出産育児一時金(子供1人につき42万円)

・出産手当金(産休中に給与が支払われなかった日数1日につき標準報酬日額の3分の2相当額)


また、育休中には雇用保険から育児休業給付金が支給されます。

金額は育休開始から180日までは育休前賃金の67%、181日以降は50%です。

※雇用保険加入期間1年以上の条件あり。


また、産休・育休中は社会保険料が免除されます。

■産休・育休っていつから?どれぐらい取れる?

産休は労働基準法で定められた休業制度です。

産前休暇は出産予定日の6週間前から(多胎の場合は14週前から)出産日まで。申請後に取得できます。

産後休暇は出産の翌日から8週間までの期間です。こちらは母体の健康を考慮し、休業の義務が設けられています。


一方、育児休暇は育児・介護休業法で定められた休業制度です。原則として子供が1歳になる前日までが期間の対象です。

保育園に入所できないなど復職できない理由がある場合は、最長子供が2歳になるまで延長が可能です。

■妊娠が分かったらどうする?

派遣就業中に妊娠が分かったら、誰に相談すれば良いのでしょうか?

妊娠を伝えるタイミングや、今後の仕事はどうするのかなど、色々と心配事が出てくるかと思います。


妊娠が分かったら、まずは派遣会社の営業担当に報告しましょう。

勤務時間や業務内容の調整など、就業先への相談も営業担当を通じて伝えるケースが大半です。

では具体的なタイミングはどうでしょう。

一概には言えませんが、仕事をする上で問題がなければ安定期に入ってからでも大丈夫です。

ただ、悪阻がひどく仕事を休む日が増えたり重いものを運ぶ仕事が心配などあれば、早めの相談をおすすめします。


尚、派遣会社・派遣先ともに、妊娠・出産を理由にした不利益取扱いが禁止されています。

具体的には妊娠したからといって契約更新を断ったり、解雇したりすることはできないということ。

ただし遠くない将来、産休・育休に入る身として自分の担当業務を整理しマニュアルを作っておくなど引継ぎの準備をしておかなければならないことを念頭に入れておきましょう。

産休・育休後の.復職について

産休・育休から復帰する際に元の職場に戻れるのか?という心配もあると思います。

正社員であれば元の職場に復帰する場合も多いですよね。派遣社員の場合、雇用主が派遣会社にあたるため登録していた派遣会社への復職はできても、元の派遣先に復帰できるかどうかは分かりません。

また出産後は育児によりライフスタイルが大きく変わり、勤務時間・お休みなど働き方の条件を変更したくなる可能性も考えられるでしょう。


保育園入園の目処が立ち復帰の時期が決まったら、まずは派遣会社に相談しましょう。

派遣社員でも不安なく妊娠出産、子育てができるよう、あらかじめ産休・育休制度について知っておくと安心ですね。


今回は『派遣スタッフも産休・育休って取得可能!?BSGが解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886