愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造派遣求人でチェックしておくべき5つのポイント

製造派遣求人でチェックしておくべき5つのポイント

2023.05.25

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣求人でチェックしておくべき5つのポイント』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業で派遣の求人に応募するにあたり、大事なことは何だと思いますか?

多くの人は「1つの職場でできるだけ腰を据えて働きたい」と考えているのではないでしょうか。


本記事では、長く働ける職場を見つけるために何をチェックすべきかお伝えしたいと思います。

募集職種

まずは多くの人が注目する『職種』について触れていきたいと思います。


□職務範囲

製造現場における業務は多岐に渡ります。
1つの製品を仕上げるまでには、多くの工程を経ることになるでしょう。さらには品質検査や梱包、出荷といったモノづくり以外の業務も含まれるケースがあります。

業務範囲が広い場合、自分が最も望む仕事に集中できないかもしれません。
付随業務も含めどれくらいの業務範囲を依頼されるのか、またそれが許容なのか確認しておきましょう。


□仕事の難易度

未経験者の人が自身に知見のない業務に応募する場合、自身の能力に見合った仕事内容か否かを確認しましょう。

自分の能力と比較して難易度が高いと感じられてしまった場合、早期離職に繋がりかねません。


必要スキルを習得するまでの期間や上司に困り事を相談しやすい環境なのかについても確認しておくと、研修期間中の人間関係について悩まなくて済みますよ。

給与と労働条件

続けて、給与と労働条件について確認したいと思います。


□繁忙期と閑散期の有無

製造業にとって在庫を抱えておくことはコストになってしまうため、需要に合わせて生産計画を立てなくてはなりません。
時にはこれが繁忙期と閑散期が派生する原因にもなります。

繁忙期には「残業や夜勤、休日出勤、などがどれだけあるのか?」閑散期には「待遇がどれだけ維持されるのか?」について確認することで、収入の安定を図ることが出来るでしょう。


□時間外勤務

製造派遣の場合、時間外勤務を行うと必ず残業手当が支給されます。

しかし残業手当で稼げるからと言ってあまりにも残業が多いと、プライベートに支障をきたしかねませんよね。


一方で時間外手当でガッツリ稼ぎたいという方もいるかと思います。

プライベートとのバランスを考えた上で自分に適切な残業量の仕事を選択しましょう。

職場の設備

職場の設備も仕事を探す上で欠かせないチェックポイントです。


□生産設備

古い製造設備を使っている場合は、メンテナンスを作業員自身が頻繁に行う必要があるケースもあります。そのような場合には勤務時間が増える元となり、生産性の低下に繋がってしまいます。

応募する会社が定期的に設備更新に投資をしており、作業員に過度な負担を押し付けない会社かどうかを見極めが必要なこともあるでしょう。

契約内容

製造派遣の場合契約内容もしっかり確認しておくことが大切です。


□契約期間

派遣として同じ職場で働ける期間は限られています。しかしモノづくりにじっくり取り組んでスキルアップしていきたいと考えて製造業に身を置く人にとっては、3か月などの期間はあまりにも短すぎます。

自身のスキル習得に適切な期間なのか、見定める必要があります。


□更新条件

会社によっては短い契約期間で派遣雇用を終了するケースがあります。しかし一方で派遣社員とはいえ、長期的に勤務して欲しいという企業も多くあります。

長く働くことを前提に派遣社員として働く場合は、派遣先の雇用意向を確認しておくと良いでしょう。

正社員登用について

キャリアアップをめざすのであれば、正社員登用の条件や実現性を確認しておくことも欠かせません。


□正社員登用条件

派遣社員から正社員登用を目指している人は働き始める前から雇用条件について、できるだけ詳しくヒアリングしておきましょう。

初めから最終ゴールを決めて、それに向かって順序立てて努力を積み重ねていれば、最短距離で正社員就職を実現できるでしょう。


□実現性

正社員登用制度有りとなっていても、現実的に登用した実績が無いあるいは少なければ、あなたがその会社で正社員として登用される可能性は低いと言わざるを得ません。

過去どの程度派遣を雇って、その内正社員に採用された人が何人いるかを確認することで実現性の確立や、実現にあたりどのような要素がもとめられるのかを知ることが出来るでしょう。

まとめ

派遣として勤めるにあたってチェックすべきことは個人の価値観や生き方などによって多少の違いはあります。
今回上げた項目を基に、自身に必要なポイントも押さえ理想とする就職先を見つけましょう。


今回は『製造派遣求人でチェックしておくべき5つのポイント』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886