愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造派遣の未経験可の求人は安くて稼げないですよね?

製造派遣の未経験可の求人は安くて稼げないですよね?

2023.05.18

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣の未経験可の求人は安くて稼げないですよね?』ということでお伝えしていきたいと思います。


どの様な職種であれ未経験者の収入は、相場より低くされるケースが一般的かと思います。
その理由は、未経験者を雇った場合、少なからず最初は教育コストが発生するからという企業側の見解があります。


では未経験でも、ある程度稼げる仕事に就くにはどうすれば良いでしょうか?

それは募集意欲の旺盛な求人に応募すること、また未経験者でも短期間で仕事に慣れて活躍できるシステムのある職場を選択することです。


製造業はその2つの条件を備えた業種であり、未経験者でも頑張り次第で比較的稼ぎやすい業種ともいえます。

製造業の特長

まずは製造業の特徴についてお伝えしたいと思います。


□人手不足が深刻化している

昨今製造業の国内回帰により、あらゆる業種で主に中国から生産拠点を国内に戻す動きが活発化しています。
その中で人手不足はより深刻になりつつあります。

一方で就業者の立場で言えば職場の選択肢が増大しており、就業機会が豊富に設けられている状態でもあります。

そのため未経験者でも比較的高い収入を得られる機会は、今後も増えていくものと考えられます。


□機械化や自動化が進んでいる

自動車製造や半導体製造の現場では昔から製造ロボットの導入により生産の自動化が行われています。製造業におけるロボット化・自動化はより一層高度を増し、より少ない人手で生産が可能となります。

そのため製造業の現場では、未経験とはいえ機械の助けを借りて高度な仕事を実行できる時代になろうとしています。
これは大量生産の現場だからこそ可能なこと。

もちろん職人と言われるほどの技能を必要とする現場もありますが、未経験でも十分に現場に貢献することは可能です。

未経験でも高収入を得るには

では未経験でも高収入を得るためにはどのような点を意識して仕事を探すべきでしょうか?

本項目では、意識頂きたい2点を紹介します。


□地方の工場に就職する

これから新たに建設される工場は地方に立地することが多くなります。
しかし過疎化が進んでしまった地方には求人難になることが予想されるため、比較的好条件の求人も増えていくものと考えられます。


また地方は物価や住居費も安く生活費を抑えられるというメリットがあり、自治体によっては子育て支援が充実している地域もあります。お子さま連れの世帯には、大きなメリットを享受できる可能性もあります。製造業で安定した高収入を得ながら安い生活費で豊かに暮らせることも夢ではありません。

思い切って地方での就職を考えてみるのもよいかもしれませんね。


□寮付きで生活費を浮かせる

製造派遣の案件によっては寮が完備されています。中には寮費無料・もしくは安く借りられるところも珍しくありません。

住居費の負担が大きく削減できればそれだけ実質的な実入りも増えることになるでしょう。

収入と仕事内容以外には寮が完備しているか否かということも応募する基準の1つに入れても良いかもしれませんね。

また寮には家電製品など生活用品一式が揃っているので、引っ越し費用がかからない、身一つで移住できるというメリットもあります。

収入以外のメリット

さらに収入以外のメリットについても触れていきたいと思います。


□好きなものづくりの仕事ができる

収入だけではなく、職場の将来性や自分の適性の方を優先する仕事の選び方もあります。
ものづくりの好きな人にとっては、製造業の現場で働くということは収入以外の大きな魅力でもあるでしょう。


また『好きこそモノの上手なれ』という言葉があるように、仕事が好きであれば仕事の上達も早くなります。未経験者に対して高い給与が提示されていなくても、仕事内容や会社の将来性に大きな魅力を感じる様なら、その仕事に就くことで最終的には大きなメリットが得られることもあるでしょう。


□安定した職場で長く働ける

製造業の国内回帰や世界的なインフレ基調は今後とも続くものと考えられるため、製造業は将来的にも安定した職場でありつづけるでしょう。
じっくり仕事に取り組みたい人にとっては、製造業の職場は収入以上の魅力ではないでしょうか。

まとめ

製造業は他の業界に比べて未経験者が比較的高収入を得て安定した生活を送ることができるチャンスが見込める業種です。
またモノづくりの仕事にじっくり取り組みたい人にとってはこれほど理想的な職場はありません。是非挑戦してみてください。


今回は『製造派遣の未経験可の求人は安くて稼げないですよね?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886