愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

製造派遣求人に掲載されている『月収例』って何?月給との違いも解説

製造派遣求人に掲載されている『月収例』って何?月給との違いも解説

2023.05.18

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣求人に掲載されている『月収例』って何?月給との違いも解説』ということでお伝えしていきたいと思います。


新たな派遣先に応募する際、収入が気になるという方は多いかと思います。

そのため、月収例や給料に注目する方が大半でしょう。


しかし求人要項に記載されている金額の大小だけで自分の収入を判断してしまうと、大きなミスマッチを発生し得る要因となります。
記載の月収例が高いからと言って、実際にもらえる金額が少なかったり、労働条件を考えると割に合わないこともあります。

反対に相場よりも低額に思えるような募集要項でも、労働条件などから総合的に考えると魅力的な求人もあります。


月収例はある程度参考にしながらも、その内容はしっかり確認しましょう。

月収例とは

まず『月収例』とはどのような事例なのかを詳しく紹介致します。


□月収例の定義

月収例とは募集職種における月収の目安です。
応募の際は、この数字から自分の収入を推測することになります。しかしここで注意すべき点は、記載の金額がリアルな給料として支給されるとは限らないこと。
そのため応募前には、ある程度現実的な収入額を把握できるよう、派遣会社に確認しておくことが肝要です。


□月収と月給の違い

月収とは年収額の総額を12か月分で割った数値です。

したがって基本給や各種の固定給に加えて交通費や残業代、ボーナスといった収入も月収に全て含まれます。

残業代はどれだけの残業をしたかによって、またボーナスはその時期の会社の業績によって増減します。

一方で月給とは毎月支給される基本給と各種の固定給を指します。
月収が収入額の最大額となり、月給が最小額の目安となります。実際に支給される金額は、その間を目安と考えると良いでしょう。

応募時に気を付けること

先の説明にもある通り、月収例は実際にあなたがもらえる収入と同義ではないことをお分かりいただけたかと思います。

そのため、後で後悔しないためにも応募前にどれくらい手元にお金が残るのかを確認しておくことは必須と言えるでしょう。

また給与以外にも注目すべき点があります。

特に次に挙げる2点は、応募前にしっかり確認しておくことをおすすめします。


□契約期間

月収例は年収を12か月で割ったもの。

たとえ魅力的な金額に見えても、契約先によっては雇用期間があまりにも短かすぎてボーナスやインセンティブが発生する前に契約期間満了となってしまうこともあるかもしれません。その場合「聞いていたことと違う」ということにもなりかねませんよね。

したがって契約期間が短い場合には、月給や固定給以外の給与がどこまで実現されるのか確認しておきましょう。


□労働条件

月収例が高すぎる場合、残業や休日出勤、夜勤などの手当が付くことで掲示の金額になっている可能性も考えられます。

本当に実現し得る条件のもと、月収例を掲示しているのか募集要項に記載されている時給や残業目安時間をもとに算出してみましょう。

あまりにも乖離している場合は応募を控えるか、どうしても気になる案件の場合は、派遣会社の担当者に状況や事実を確認することでミスマッチのない就業が叶うでしょう。

まとめ

月収例はあくまで目安にすぎません。
実際あなたが勤めた場合に得られる収入とは乖離がある可能性もあるため、十分な内容確認に努めましょう!


今回は『製造派遣求人に掲載されている『月収例』って何?月給との違いも解説』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886