愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

請負製造スタッフ初日って何するの?心構えと持ち物

請負製造スタッフ初日って何するの?心構えと持ち物

2024.03.07

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『請負製造スタッフ初日って何するの?心構えと持ち物』ということでお伝えしていきたいと思います。


どんな職場でも初めて出勤する日はドキドキするもの。

特に今まで経験したことのない業界であれば、なおさらですよね。


本記事では、初めて請負製造の仕事に挑戦する方に向けて請負製造スタッフ初日の心構えと持ち物を解説します♪

請負製造スタッフ初日の心構え

まずは、請負製造スタッフ初日に意識したい心構えを紹介します。


□元気&愛想の良さを意識しよう!

第一印象は、その人の性格やイメージを形成する重要な情報です。

特に出勤初日の印象は、第一印象になるため、メンバーもこの第一印象を基にあなたに接することになります。


第一印象で良くない印象・心証を与えてしまった場合、今後の交流に支障をきたしてしまうこともあるでしょう。

円滑なコミュニケーションを実現するためにも元気と愛想の良さを意識しましょう。


必要以上に大声を出す必要はありませんが、笑顔を意識しハキハキとした声で応対しましょう。

最初は緊張するかもしれませんが、その中でも愛想を意識することで、周囲の接し方もぐっと変わってくるでしょう。


□分からないことは積極的に質問しよう!

初めての職場では、分からないことがたくさん出てくるでしょう。

不明点や疑問点が生じたり、さらに不安などを感じる場合は、恥ずかしがらず、積極的に質問しましょう。

疑問が解消されると、仕事も取り組みやすくなります。


また質問を通じてコミュニケーションを図ることができたり、積極的な姿勢を示すことにもつながるでしょう。


□初めて聞いたことはメモを取ろう!

レクチャーの内容や質問に対する返答をメモに書き留めておくことも大切です。

人は一度にたくさんのことを覚えられません。

ましてや、初日は緊張なども相まって、1回聞いただけで覚えきることは難しいでしょう。

しかし何度も同じことを質問しているようでは、「覚える気が無いのか」「仕事へのモチベーションが低いのか」と思われしまうこともあります。


メモに控えておけば、同じことを何度も質問しなくて済みます。

また休憩時間や帰宅後も復習ができるため、仕事の覚えも早くなるでしょう。


最初はメモを取り慣れないかもしれませんが、少しずつ見返しやすいメモを取れるようになってくるでしょう。


□挨拶やお礼は積極的に!

何か教えてもらった時や、出勤・退勤時の挨拶・お礼などは自ら行うようにしましょう。

挨拶やお礼を相手に伝えられないと、相手からも良好なコミュニケーションや反応が返ってこなくなってしまいます。

まずは自分から意識して挨拶・お礼を伝えましょう。

請負製造スタッフ初日の持ち物

請負製造スタッフ初日の持ち物は、現場にもよりますが、ここでは一例を紹介します。


  • 作業着の下に着用する下着
  • 汗を拭くタオル
  • 作業靴(指定がある場合)
  • 腕時計(職場によっては外すことも)
  • 髪留め(髪の毛が長い人)
  • 書類を入れられるカバン(必要に応じて)
  • 筆記用具・メモ
  • 印鑑(指示があれば)


時間を確認するための腕時計や、指示された業務の手順を控えるためのメモ・筆記用具は忘れないように持参しましょう。

また初日は、書類が手渡されたり、入社に関する手続きのために印鑑が必要になる場合もあります。

指示されたら、忘れずに用意してくださいね。

請負製造スタッフの初日 まとめ

誰でも現場初日は緊張するもの。

しかし事前に心構えや用意すべきものが分かっていれば、慌てることなく、当日のイメージも描くことができるため、落ち着いて初日を迎えることができるでしょう。


BSGでは、初めての請負製造でも安心して仕事に取り組めるようサポートしています。

請負製造のお仕事に興味がある人は、ぜひ気軽にお問い合わせくださいね♪


今回は『請負製造スタッフ初日って何するの?心構えと持ち物』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886