愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら「ビージョブメイト」

0643007120

請負製造スタッフへの応募を検討しています!履歴書の自己PRや面接で意識すべきことを教えてください!

請負製造スタッフへの応募を検討しています!履歴書の自己PRや面接で意識すべきことを教えてください!

2024.04.11

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営むビージョブメイトの「BSG株式会社」です。

地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『請負製造スタッフへの応募を検討しています!履歴書の自己PRや面接で意識すべきことを教えてください!』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業には様々な製造の形がありますが、中には他企業の製品を請け負って製造する現場もあります。請負製造を行う会社の魅力は、独自の優れた技術力を持っている点。そんな請負製造を提供する企業への就職・転職を考えている人もいるでしょう。


しかし請負製造スタッフとして応募する際、面接などではどのような点をアピールすべきなのでしょうか?

本記事では、請負製造スタッフへの応募を検討している方に向けて、履歴書の自己PRや面接で意識すべきことを解説したいと思います!

履歴書の自己PRで記入すべきこととは?

まずは、履歴書の自己PRで記入すべきことを紹介します。


□これまでの経験と紐づけた自己PRの作成

履歴書には、自己PRを記載するスペースがあります。

このようなスペースでは、これまでの経験を応募先の企業でどのように活かせるのかを記載するようにしましょう。


しかし違う業界から転職する場合、どのようなスキルや経験が活かせるのか分からないこともあるかもしれません。

ただ「最後までやり遂げた経験」や「期日まで仕事をやり遂げた経験」などは業界問わず活かせる経験であり、請負スタッフとしてもその経験を活かすことができるでしょう。

またこれまでの経験と紐づけた自己PRを作成することで、一貫性のあるアピールができるようになります。


□活かせるスキルのアピール

フォークリフトの操縦士やCAD、品質管理検定、危険物取扱者、衛生管理者など、業界を越えて役立つ資格も多々あります。

このような資格を持っていれば、書類選考時にも優位に働くでしょう。

面接でアピールしたいポイント

続いて、請負製造スタッフの仕事に応募する際に受ける面接で意識したいポイントを紹介します。


□ポテンシャルをアピールする

製造業は未経験者に対しても応募の間口が広く拓けています。

募集ポジションにもよりますが、特段スキルや経験が問われないポジションであれば、ポテンシャルが重視される傾向に。

入社意欲やポテンシャルをアピールすることができれば、面接官も好印象を抱いてくれるでしょう。


□キャリアの道筋を確認しておく

未経験からキャリアを築いていきたいと考えている人は、どのようなキャリアプロセスを歩めるのか確認しておくことも大切です。

具体的なキャリアアップ例を確認しておくことはもちろん、目指すキャリアアップに向けてどれくらいの期間必要になるのかも確認しておきまよう。

またキャリアについて質問・確認することで、意欲のアピールにもつながるでしょう。


□習得できるスキルについて確認しておく

請負製造を提供する企業は、優れた製造技術を持つ企業が大半です。

しかし自分の身に付けたいスキルを習得できるのかに関しては確認しておくべきと言えるでしょう。

面接では身に付けられるスキルを確認しておくと共に、スキル習得に向けた研修などのサポートや資格取得時の支援制度の有無いついても確認しておくと安心です。

履歴書の自己PRや面接で意識すべきこと まとめ

請負製造スタッフに応募する際は、ポテンシャルをアピールすることが大切です。

また面接や選考で優位に働きそうな資格を所持している人はしっかりとその旨もアピールするようにしましょう。


さらに転職後に後悔しないためにも、目指せるキャリアや身に付けられるスキルについてもしっかり確認しておくことが大切です。

就職や転職は今後の人生を大きく左右するイベントです。

ぜひ後悔のない選択をしてくださいね!


今回は『請負製造スタッフへの応募を検討しています!履歴書の自己PRや面接で意識すべきことを教えてください!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

ビージョブメイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886