愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

何度も製造派遣に応募しても受からない!?理由と対策を解説します!

何度も製造派遣に応募しても受からない!?理由と対策を解説します!

2022.09.15

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『何度も製造派遣に応募しても受からない!?理由と対策を解説します!』ということでお伝えしていきたいと思います。

■派遣で何度も落ちる理由とは?

製造派遣に応募したけれど、社内選考や顔合わせで落ちてしまう。

そんな経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

製造派遣というと、『スキルや経験がなくても受かる!』そんなイメージがありますが、応募先によっては採用ハードルが高い企業もあります。特に時給・待遇などの条件が良い求人の場合、多くの応募者が集まり、派遣社員として内定を得ることが難しいケースもあります。


このように製造派遣の求人も他の業界・業種・雇用形態同様、応募すれば誰でも通るわけではありません。

とはいえ、せっかく応募したのであれば応募先企業から内定をもらいたいものですよね。

製造派遣求人で内定を勝ち得るためには、まずは社内選考・顔合わせに通らない理由を知ることが大切です。

社内選考・顔合わせに通らない主な理由は下記の通り。


□スキル・経験不足

製造派遣には「未経験歓迎」「初心者可」の求人も多数あります。

しかし一方で一定レベルのスキルや経験が必要なお仕事もあります。

そのような求人はある程度の業界経験やスキルを持っている人材でないと、内定にまでは至りません。


スキルや経験を求める求人は、一定レベルの実力を持つ技術者からの応募を募りたいため、時給や待遇面など良い条件を掲示している傾向にあります。そのため、求職者側からするとつい注目しがちですが、自分のスキルや経験に見合ったお仕事なのか確認した上で応募の有無を検討しましょう。


もし派遣先の求めるスキル・経験と自分の持っているスキル・経験が釣り合うのか分からない場合は、派遣会社の担当者と相談してみるのも良いでしょう。採用見込みがあれば応募することをおすすめします。

残念ながら採用見込みがない場合は、自身のスキル・経験に応じた求人を紹介してもらうことで、無駄なく効率的に仕事を探すことができますよ。


□言葉使いや態度に不安を覚える

社内選考の場合、派遣先に紹介できる人材なのかを見極めます。

また顔合わせでは、会社に馴染み真面目に仕事に取り組んでくれる人材なのかを見極めます。


乱暴な言葉使いや丁寧さに欠ける態度・立ち居振る舞いは紹介する派遣会社の担当者や採用を判断する先方担当者に不安を与えてしまいます。どんなにスキルや技術が優れていたとしても、社会人として仕事を任せるにあたり、不安を与える人はなかなか内定に繋がりにくいでしょう。


□雰囲気が会社のイメージと合わない

製造派遣の場合、外観や雰囲気だけで判断されることはほとんどありません。

しかし他に応募者がいる場合、スキル・経験が同じレベルだった時は、会社のイメージに近い人材から採用される傾向にあります。

他の候補者の応募状況にもよりますが、顔合わせの時は髪型や女性であればメイクなど派手になりすぎないように意識することも大切です。

■社内選考・顔合わせに通るための対策

何度も社内選考・顔合わせに落ちてしまう。。。

そんな方は、内定に向けて何が不足しているのか自分を見直し改善してみてください。


□スキル・経験に見合った求人に応募する

社内選考・顔合わせになかなか通らない人の特徴として、自身の持っているスキル・経験よりも高いレベルを求めている求人に応募しがち。まずは自分のスキル・経験を棚卸してみましょう。

自分のスキル・経験レベルを知ることで、効率的に就職活動ができますよ。

また顔合わせの時には、自分がどのように企業に貢献できるかをアピールできる簡単な自己紹介を考えておくのもよいでしょう。


□資格を取得する

先述の通り製造業は、資格がないと行えない業務や扱えない薬品・機械がたくさんあります。

未経験でも取得できる資格もたくさんあるため、なかなか内定にまで至らない方は、採用に有利になる資格を取得した上で求人に応募してみましょう。


□派遣会社の担当者に相談する

ただ闇雲に応募しても、内定獲得には至りません。

きちんと派遣会社の担当者に希望を伝え、内定にまで至りそうな求人を紹介してもらいましょう。

また顔合わせの時の注意点や効果的なアピール方法を聞いてみるのも良いでしょう。

■まとめ

何度応募しても内定にまで至らないのには、それなりの理由があります。

きちんとその理由を理解して、どのようにしたら内定に繋がるのか、しっかりと原因を突き詰めることが大切です。

何度も製造派遣に応募しても内定にまで至らない方は、本記事を参考に応募履歴や経緯を振り返ってみましょう!


今回は『何度も製造派遣に応募しても受からない!?理由と対策を解説します!』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886