愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

製造業の正社員ってキツイ?「満足or不満足」「やりがい」を調査

製造業の正社員ってキツイ?「満足or不満足」「やりがい」を調査

2022.09.08

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造業の正社員ってキツイ?「満足or不満足」「やりがい」を調査』ということでお伝えしていきたいと思います。


製造業の正社員に関心があるものの、「正社員ってキツそう」「未経験では無理でしょ」と考える人は多いかもしれません。しかし、実は、製造業は未経験でも正社員になるチャンスがある業界なのです。

では、なぜ正社員はキツイと見られがちなのでしょうか? 本記事では、正社員の「満足、or不満足」、「やりがい」についてお伝えをします。

■正社員は仕事に満足している?

個人の現在の職場での満足度について調査した厚生労働省「令和元年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況」によると、正社員と正社員以外労働者を比較すると満足度の高い項目に面白い違いがみられました。

正社員雇用者の満足度が高い項目は、「雇用の安定性」「仕事の内容・やりがい」と続きます。

一方正社員以外では、「労働時間・休日等の労働条件」が正社員より高い結果となりました。


また正社員と正社員以外の働き方と大きな差がみられた項目は、「雇用の安定性」「福利厚生」、「賃金」など。反対に「仕事の内容・やりがい」、「人芸関係・コミュニケーション」は、差がないという結果でした。

このことから、正社員になると雇用や給与面は満たされるが、他の項目においては正社員以外と大きな差はないことが伺えます。

正社員が満足しているか否かについては、雇用や給与の安定が得られているかによるところが大きいと言えそうですね。


引用:厚生労働省「令和元年就業形態の多様化に関する総合実態調査の概況」

■正社員のメリットとデメリット

この結果をふまえて、正社員になると、どのようなメリット・デメリットがあるのか考えてみましょう。まずはメリットについてご紹介をします。


□正社員のメリット


①雇用が安定する

正社員とは、会社と無期の雇用契約を結ぶことです。労働契約の期間に定めがなく、倒産などの不測の事態がない限り、安心して働き続けることができます。また、クレジットカードや住宅ローンなど融資の審査が通りやすくなり、社会的信用が得られます。


②給与・処遇がよい

雇用が安定しているので、給与が安定します。月給の場合が多いので、時給のように、年末年始や祝日など休みが多いと、月の収入が減ることがありません。また、大手を中心に、賞与や退職金、休暇などの制度・福利厚生が整っており、収入や待遇面で安定を感じるでしょう。


③キャリアアップのチャンスがある

正社員はより高度な仕事や、責任のある仕事にキャリアアップするチャンスがあります。高度なスキルの習得、裁量が増える、昇格・昇進によりリーダーシップを発揮するなど、仕事へのやりがいや達成感を感じ、自己成長する機会が増えるでしょう。また、正社員になることにより、転職や昇進などでさらにキャリアアップする可能性も広がります。

 

□正社員のデメリット

次に、正社員になる場合のデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。


①責任が重い・責任の範疇が広い

キャリアアップや責任のある仕事を任されるチャンスの裏返しにもなりますが、仕事への責任が重くなります。リーダーになり、人に指示をする立場になれば、さらにプレッシャーやストレスを感じる機会も増えるでしょう。

突然部下が仕事を休む、また、緊急性の高い仕事を依頼された時は、率先して仕事を引き受けたり残業でカバーする必要が発生するかもしれません。このような姿から「正社員ってキツそう」と感じるケースもあるかもしれませんね。


②プライベートを優先しづらい

キャリアアップに伴い、休日出勤、転勤や異動を求められることもあるでしょう。パートや派遣社員と比較すると、プライベートの時間が取りにくく、時には仕事を優先させる決断をせまられる可能性があると言えます。


正社員になると、安定した雇用や給与、キャリアアップのチャンスややりがいを得られる一方で、それに見合った責任や働き方が求められると言えるでしょう。 お金、やりがい、気楽さ、プライベートの充実… 改めて、あなたが働く上で何を大切にするのか、考えてみてはいかがでしょうか。

■製造業で働く3つのやりがい

製造業というと「3K」(きつい・汚い・危険)のイメージが根強い仕事の代表格。確かに重労働や、危険を伴う原料や設備を扱う職場もありますが、労働環境や安全管理は日々改善され、進歩しています。最後に製造業ならではの3つの魅力をご紹介しましょう。


①幅広い仕事や働き方がある

製造するモノの種類や工程により、資格や熟練が必要な仕事から、簡単な軽作業まで、様々な環境、職種があります。未経験でも、これまでの経験やスキルを生かせる仕事が見つかる可能性があるため、他業界からの転職者も多い特徴があります。中には未経験から正社員になりリーダーや主任としてメンバーを束ねている方もいます。


②技能を磨くことができる

マニュアルや育成の体制が整備されている企業が多く、数日で覚えられるような軽作業からスタートし、段階を踏みながらステップアップが可能です。やる気次第で、幅広い職種へのチャレンジも、一つの技能を磨きあげることもでき、日々自身の成長を感じられます。

 

③ものづくりの達成感

製造業の仕事は分業になっていることが多いですが、個々の仕事が、ものづくりに関わっています。製品が完成する、商品として多くの仕事に活用されるシーンをみると、仕事の達成感を感じられるでしょう。

 

■まとめ

製造業に限らずどの業界においても正社員として働く場合、自分のニーズとマッチしていないとその働き方に不満を感じるようです。

反対にどんなに人から「しんどそう」「大変そう」と思われている働き方でも、自分のニーズにマッチしていれば高い満足感を得られています。


製造業は慢性的に人手不足です。そのため、やる気や見込みのある人材を積極的に登用する土壌があります。これまでの経験やスキル、そして、やる気や意欲をアピールすることにより、未経験でも正社員になれる可能性があります。

また製造業の正社員だからこそ得られる“やりがい”もあります。


新しい業界で自身の可能性を開拓してみたい!という方は、ぜひチャレンジしてみてください!


今回は『製造業の正社員ってキツイ?「満足or不満足」「やりがい」を調査』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886