愛知県岡崎市の工場求人・製造業派遣なら

0643007120

製造派遣1日で辞退するってアリですか。。。1日辞退を避ける方法とは?

製造派遣1日で辞退するってアリですか。。。1日辞退を避ける方法とは?

2022.09.08

愛知県岡崎市で製造請負・人材派遣の会社を営む「BSG株式会社」です。地域密着・岡崎市で「企業」と「お仕事をしたい方」とをマッチングさせて頂いております。こちらのブログでは愛知県岡崎市周辺のお仕事情報の発信だけじゃなく、お仕事を探している方にとって有益な情報をお届けしたいと思いスタートしました。


さて、早速、今回のブログのテーマに入りたいと思います。

今回のテーマはズバリ『製造派遣1日で退職するってアリですか。。。1日退職を避ける方法とは?』ということでお伝えしていきたいと思います。


派遣会社の登録や派遣先企業との面談を経て、ようやくお仕事開始!

しかし派遣社員として働き始めたは良いものの、業務内容や職場の雰囲気が合わず早くも初日で「辞めたい…。」と思い悩んでしまう方は少なくありません。

製造派遣の場合、初日つまり勤務1日目で退職することはできるのでしょうか?


本記事では、『初日で仕事を辞めたい。。。』と悩む方に、1日で退職できるのか?また1日退職を避ける方法をお伝えします。

■派遣社員都合の1日退職は原則認められない

派遣社員は派遣先企業が決まると、派遣会社との間で雇用契約を結びます。

雇用契約には就業場所・報酬・業務内容の他に契約期間も定められています。

派遣会社が提示する雇用契約にサインをすると記載の項目に対して、確認・承諾したということになります。

そのため、契約書に記載されている期間は原則全うしなければなりません。

■どうしても辞めたい場合は、派遣会社の担当者と相談

とはいえ、派遣社員の中には初日に辞めてしまう人も残念ながら一定数存在します。

業務を務めることができない、社風に馴染めそうにない、家庭の事情・体調など理由は様々です。

どうしても勤務を継続できそうになければ、まずは派遣会社の担当者に相談しましょう。


しかし初日で派遣の仕事を辞める場合、当然良くない影響が多分に生じる可能性があります。
その点をしっかり理解しておかなければなりません。

初日で派遣先を退職した場合、下記のような悪影響が生じ得るでしょう。


  • 次の派遣先の紹介を受けにくくなる
  • 次の派遣先が決まるまで収入源がなくなってしまう
  • 派遣会社との関係性が悪くなる など


これからも派遣社員として働くことを考えている人にとっては、派遣会社からの信頼がなくなり、派遣先を紹介してもらいにくくなることは、今後の仕事探しにも大きな影響を与えます。

また初日で退職したことにより、自分からも連絡をしにくくなるでしょう。


さらに初日で退職をしてしまうと、退職へのハードルが下がり自分にとって都合の悪い事・嫌な事があるとすぐに退職という選択肢を選んでしまいがちになってしまいます。


「初日で辞めたい…」と思い悩んでしまった場合は、まず何が原因でそのような事態になってしまったのか考えましょう。

そして派遣会社の担当者に、改善できないか相談してみてください。

派遣先に原因がある場合は、改善を求めたり、場合によっては派遣会社と円滑な関係を保ったまま、勤務1日目の退職を受理してもらえることもあります。

■1日退職を避ける方法とは?

せっかく決まった派遣先では、なるべく長く仕事を続けたいものですよね。

後半は1日退職を避ける方法をお伝えします。


□不安や疑問を残したまま契約を結ばない

求人内容に不安や疑問を残したまま契約を結ばないようにしましょう。

不安や疑問を残したまま契約締結をしてしまうと、実際に就業した後に不安が的中することもあります。

また疑問を解決していなかったことで「こんなはずじゃなかった!」という事態に遭遇することもあるでしょう。

不安や疑問を解消することは、就職後のミスマッチにも繋がります。


□長期視点を持って仕事を探す

目先の条件だけで派遣契約を結んではいませんか?

製造派遣で仕事を探す時は、1年2年先の働くイメージを描いておくのも大切です。

ライフステージの変化や体調・必要収入など長期視点で考え、本当にこの仕事を継続できるのか検討しましょう。


□職場見学で就業後のイメージを掴む

製造派遣では、多くの現場で職場見学が可能です。

職場見学では、実際にスタッフたちが働いている現場を見ることができます。

作業内容や職場の雰囲気・設備など自分の希望通りか、不足はないか、マッチしているか、ただ職場の様子をみるだけではなく、

自分の働く様子を重ね合わせてみましょう。

■まとめ

製造派遣では、雇用契約上1日で退職することはできません。

どうしても退職をしたい場合は、派遣会社の担当者と相談するか次回更新のタイミングまで待つことになります。


また1日退職にならないためにも、仕事に応募する時は下記3つを意識しましょう。


  • 不安や疑問を残したまま契約を結ばない
  • 長期視点を持って仕事を探す
  • 職場見学で就業後のイメージを掴む


仕事探しの時にちょっとした意識を持つだけで、就職後のミスマッチがなくなり、長く働き続けられる職場に出会えるでしょう。


今回は『製造派遣1日で退職するってアリですか。。。1日退職を避ける方法とは?』について特集をさせて頂きました。

皆様のお仕事探しのご参考になればうれしい限りです♪


「BSG株式会社」お仕事情報サイト

https://www.bs-grit.com

お電話でご相談をされたい方はコチラからどうぞ!(土日も歓迎、AM9:00~PM20:00)

フリーダイヤル0120-451-886